別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

マンリョウの花と、無残な切り株たち~♪

2013年07月03日 | 自然生活あそび

毎日雨が降り続きますぅ~♪
家に居るとうっとうしいので、傘をさして近くの墓地まで行きましたぁ~♪


ちょうどマンリョウの花が咲き始めちょって、ういういしぃ~♪(笑)


納骨堂の向こうにあるオニユリのツボミが、もう夕方には咲きそう~??
夕方見に行くつもりでしたが、
夕方から急に雷鳴の轟くえらい荒れたお天気になってしもぅて~、
明日は絶対見に行かなくては!! ですぅ~♪(笑)

                        


墓地の東は久保神社ですが、
この神社の木を、最近またも伐りよったんですぅ~♪


何の権限があってのことかと、いっぺん訊いて見たいと思うがですけどぉ~!!


ほんまにこんな小さい木まで伐りよってからにぃ~!!


イチョウは必死で葉を付け立ち上がろうとするところを、これでもかと伐ってぇ~!!


このご神木のクスノキを伐ったときは、開いた口が塞がらんかったがやけど~♪


ここも、


なぜ伐らないとイカンかったがやろぅかぁ~??


小さな小さな神社ではありますが、毎日のようにお祈りに来る人も居てるんやけど~!!
伐られた木のことを、いかに思いけん~???(涙)

                           


今朝の猫小屋は、やや肌寒いせいか、夏に珍しく猫マンジュウができてますぅ~♪
左から、モモ、サチコ、チビ母さんの順ですぅ~!!


このごろ珍しいスズメのさえずりがチチッと聴こえたら、
いままで半眼だったサッチャンの瞳が、フゥ~っと大きくなって、
スズメが気になるサチコなのかもですぅ~♪(喜)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コマツヨイグサの夜の顔を、... | トップ | 『オトウチャンの写真帖』独... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンリョウとオニユリ (紅緒まま)
2013-07-04 06:52:50
マンリョウとオニユリはしばらく前から我が家のも咲いています。久保神社の樹を切っているのは誰なんですか??
サッチャンの青い瞳が良いですね。この所は目の周りのアレルギー(?)も収まっているようですね。
猫まんじゅうは暑そうです・・・今日も蒸しているまーちゃん地方です。
返信する
Unknown (土佐錦魚かっちゃん)
2013-07-04 07:04:10
おはようございます

雨のマンリョウのお花もいいですね

オニユリ咲くのが待ちどうしいですね きれいに

咲くことでしょう 楽しみです

猫小屋は雨で気温が下がってるのでしょうね

今しがた朝日が挿してきましたが もう雨は上がる

のでしょうか 昨夜から朝にかけて大雨でした

高知は如何でしたか?梅雨明けが待ちどうしいです

良い一日をお過ごしください
 

返信する
うわぁ~~ ()
2013-07-04 08:17:54
マンリョウの花 とっても可愛らしい~ 蕾もイイですねぇ 雨の中でひときわ美しく見えるのでしょう

えっ どうして神社なのに 木々を伐採しちゃうのでしょうかぁ…。 なんだかあり得ない感じ
御神木のクスノキまでって 何故なのか知りたいですよね。

チビ母さん一家は いつも仲良しで ほのぼのとします。
さっちゃ~ん♪ とてもいい顔してる 瞳も相変わらずお美しい~ 目の周りの炎症も治ったようですね。 良かったです。
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2013-07-04 08:35:19
マンリョウの花はもう咲いているんですね。
我が家のはまだだな~。
こんなに沢山伐採する意味があるのか、聞きたいですね~。
南国高知も、雨の日は肌寒かったようで、ネコマンジュウが出来ていますね~。
サッチャンのお目目、もう大丈夫の様ですね。
お目目とても綺麗よ~♪
日立も昨日・今日はチョット肌寒いです。
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2013-07-04 09:07:32
雨に濡れてマンリョウがすがすがしいですね。。
神社の木を切っているのは誰なのでしょう。。
木は長い年月をかけて育つのに…口惜しいですね。。

サッチャンのブルーの瞳がとても綺麗~♪
返信する
雨降り (みいはあ)
2013-07-04 11:05:29
新潟県は恵みの雨です♪梅雨らしい梅雨ではなかったんで適度に降って欲しいところ。

切り株、わかります!
私の家の近所の神社もあっさりと伐採されましたから・・(~_~;)
神社なんだし、伐採するには神主さんが来て供養のお祓いでもあるのかと待っていたけど・・機械があっさりとばさりと切って行った・・
無信仰な私だけど、大木には魂が宿る・・的なことは信じていたのでとってもショックでした。

物にはすべて命が吹き込まれていると教え込まれていた昔が恋しいよ。。

そちら涼しんですね♪
おかげで猫マンジュウが見られたね(^_-)
返信する
こんにちは~ (やまさん)
2013-07-04 15:37:05
切り株、とても悲しい心持ちにされてしまいます。。。
久保神社さんの持ち物でしたら、神社さんの方のご意向でそうされたとは思うのですが、神社とかお寺さんとかって、何かこう特有の威厳というか、おもむきってとても大切に思うのですが、それはうっそうと茂った木々達が作り出していたりするので、ちょっと???ですねぇ・・・
サッチャンブルー、とっても素敵っっ!!!
ではまた~
返信する
紅緒ままさんへ (リサ・ママ)
2013-07-04 17:13:04
我が家のオニユリは、今日は咲くと思ってたのに、まだ咲きません。
木を伐ってるのは、生姜工場の責任者ではと思うのですが、、、
たくさんの寄付をしてるみたいですよ~(汗)
サチコは、クスリが途切れると、やはり戻ります。。
完治してほしいけど・・・
返信する
土佐錦魚かっちゃんへ (リサ・ママ)
2013-07-04 17:19:56
高知は、ずぅ~っと大雨が続いて、洗濯物が乾きません。
午後、少し晴れたので風太を出しましたが、
すぐにまた降って来て、彼は洗濯場の洗濯機の上に立ち往生ですぅ~♪(笑)
オニユリは、残念ながらまだ咲きません。
本当に梅雨明けが待たれますね~☆
返信する
珠さんへ (リサ・ママ)
2013-07-04 17:26:14
マンリョウの花は、目立たないけどかわいい花ですよね~♪
神社の隣りの土地に大駐車場を作った生姜工場の意向では?と、
私は思ってるんですけどね~☆(汗)
サチコの眼は、今も飲み薬で押さえてるので、
何とか完治してほしいものですぅ~!!
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事