別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

嵐の中で咲いたユリさんと、やっと雲の切れ間~♪

2014年08月05日 | 自然生活あそび

ちょうど台風が来る前の日に、「明日は咲くかな?」と思ったユリを、
台風が去ってから、見に行きましたぁ~♪


ユリは、ツボミの時から通りすがりに見て、花開くのが愉しみでしたぁ~♪


タカサゴユリでしょうか??子供の頃から見慣れたこのユリは、聖書によく出る白ユリのイメージですぅ~♪
私の高校の徽章の中にも使われてるポピュラーなユリですぅ~(笑)


タカサゴユリ(高砂百合)ユリ科ユリ属 
  大正時代に台湾に自生する原種とテッポウユリを交配して園芸種が作られ、
  この時の交配種が先祖返りしたものだそうです。
  種子で簡単に増えることから、人家周辺の空き地、線路沿い、山岳道路の法面、
  低地から山地まで異常な速度で増えている。
  花びらに赤い筋があるのが特徴。
  花期:7~9月 分布:本州、四国、九州、
    (夏の野草 永田芳男著 参照)

 


今朝はやっと、雲の切れ間が出来たのでしたぁ~♪ 


やっといつもの時刻に朝ごはんを届けることができ、ペペちゃんも元気に食べてくれましたぁ~!!ウキウキ~♪♪(喜)


こころも軽く家に戻ったら、チエちゃん、フウちゃんの疑惑の眼に会いましたぁ~♪
「ええーーっ!!ご不満にゃの~??」 by ママ


風太に焼きカツオ上げましたぁ~♪ 


「あらら、チエちゃんは、中でお腹いっぱいカリカリ食べたでしょっ!!」 by ママ(笑)


外が騒がしいので偵察に出て来た猫小屋のタロちゃんですぅ~♪

   
   「オカアチャン、おいらにも、なにかおくれ~♪♪」 by タロ

   「可愛いタロちゃん、ちょっと待ちよってや~♪ オトウチャンがもうじき帰って来るからね~♪」 by ママ


「アタシのことも、忘れないでよ~!!」 by リサ

今夜半、台風11号接近中に付き、警戒は緩めずにいるつもりですぅ~♪
皆様も、どうかくれぐれもお気をつけて~!! 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フウちゃん、そんなに濡れた... | トップ | 崖崩れは修復始まるぅ~やけ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん福レオのお母さん)
2014-08-06 06:16:52
ひどい雨が少しは落ち着いたでしょうか。。
↓がけ崩れもドキドキだったでしょう。。
台風11号も来ているので、引き続き用心してくださいね。。
フウちゃんも遊んでばかりいないで
早目に家に入って来るんだよ~。。
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2014-08-06 09:18:49
やっと雨が止みましたね。ユリは無事台風を乗り越えて綺麗に咲きましたね。
みんニャにも何事も無くて良かった~。
でも又11号接近、引き続き気をつけてくださいね。
返信する
大雨 (みいはあ)
2014-08-06 10:56:55
雨が一休み。でも今後の展開は明るくないようで、心配です。
こちら雨を少し引き取るから雨雲さん来て下さいとお願いしたいくらい晴天続き(~_~;)
熱帯夜も一昨日からずっと続くようです。
二話の草花もぐったりとして、枯れてきたのもいます。

リサ・ママさんのところのユリは耐えましたね!
逞しく、美しい(^^)
丈夫な百合なんですね。

>低地から山地まで異常な速度で増えている・・
ふふ、ここの所笑っちゃいました。異常な速度で増えているって・・迷惑かい?って突っ込みたくなっちゃいました(笑)
返信する
こんにちは~ (やまさん)
2014-08-06 11:43:25
まずは1つ目は何とか通り過ぎてくれたみたいですね!
ママさん家は大丈夫で、本当に何よりですぅ~♬

引き続き、11号が近づいていますね!
是非十分に警戒されてくださいね!!
無事に通り過ぎて行く事、祈っています!!

ではまた~
返信する
水も滴る♪ (紅緒まま)
2014-08-06 13:09:48
水も滴る白百合さん♪ ←わけの分かんない表現ですね
一枚目の写真、中をのぞくとウニとワサビに見えてきます。
そうそう、今度は次の台風の心配しないといけませんね。
みんにゃになでなでお願いします♪
返信する
Unknown ()
2014-08-06 13:41:33
あの大雨にも負けず咲いたユリ 美しいですねぇ 品があってなんだか憧れちゃいますよね、ユリって
厚い雲と青空のお写真 迫力あります
まだまだ雨には気をつけてくださいね。

ぺぺちゃん リサママさんからのご飯を待ってたのかなぁ たくさん食べてほしいです

チエちゃんの目線 かわゆいです
タロくんはカッコいいなぁ
みんにゃ それぞれ個性があって それぞれかわいいですよね

返信する
のん福レオのお母さんへ (リサ・ママ)
2014-08-06 16:39:37
はい、今日は雨は朝の間に上がって、小休止ですぅ~♪
崖崩れは、昨日もっとひどくなり、
今朝から修復工事が始まってますぅ~♪
フウは、ついにまた首輪を無くして帰宅しました~(トホホ)
返信する
陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2014-08-06 16:45:47
はい、ユリの花びらは、散りにくいみたいですね~(笑)
11号がのろのろ台風なので、またもや土日のイベントが、
中止にならないかと、心配です。。
あ、そうだ!!
次の土日は、よさこい祭りと花火大会があるのに~(トホホ)
返信する
みいはあさんへ (リサ・ママ)
2014-08-06 17:00:59
わぁ~!!そちらは晴天なの~??
日本列島、広いってか、細長いのか??
四国の雨を、分けてあげたいのにね~☆
二話って、みいはあさん、小説書いてたの~♪(喜)
はい、今回ユリって散りにくいもんだと、知りましたぁ~(笑)
>低地から山地まで異常な速度で増えている・・
私も、ここで思い当りましたよ~!!
高知高速道の両側の沿線に、タカサゴユリが異常発生(!)してることを~☆
帰化植物や園芸種のために、在来種が絶滅の危機に陥るってことですよ~(涙)
湖や川にブラックバスやヘラブナがワンサカ居るってことも、異常だと思わずや~!!(笑)
返信する
やまさんへ (リサ・ママ)
2014-08-06 17:06:12
はい、いままでのところはですが・・・
今度の週末頃が、また心配ですぅ~(トホホ)
よさこい祭りと、花火大会が有るので!!
もっとも最近は、TVで見るだけで、
出かけたりはしませんが~(笑)
いつも気に掛けてくださって、どうもありがとうございます~♪
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事