別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

ハナズオウ(花蘇芳)とフジ(藤)、満開にゃりぃ~♪

2013年04月03日 | 自然生活あそび

けさは、久しぶりに晴れましたぁ~♪

      
     「リーちゃん、今日は、いいお天気よ~♪」 by ママ
けんど、あんまり強い風がぴゅーー、ぴゅーー吹きよって、お散歩は、ムリにゃ~ん!!

   
「オイラは、風なんて平気やきぃ~!!」 by 風太


「アタシらぁ、オトウチャンに抱っこがいちばん好きやきぃ~♪」 by チエ

                          

青空が似合う二つの花が、大家さんちの庭を飾って居りますぅ~♪


色の可愛い花蘇芳(ハナズオウ)


甘いピンクにトロケるぅ~♪


近くで見たら、やっぱしマメ科にゃ~♪(笑)


先端から、小さなハートの葉っぱが、育ちよりますぅ~♪


ハナズオウの見ごろがやっと来ましたぁ~♪
いつもなら、サクラの木の袂を甘く明るく染めてるようなきれいなお花!!
でも、今年のサクラは、もうほとんど終わりましたけどね・・・

    ハナズオウ(マメ科)
   中国原産の落葉低木で、よく庭に植えられます。
   4月に長さ1~1,2センチの蝶形花を、
   枝のところどころに10個くらい固めてつける。
   葉はきれいな心臓形で光沢が有ります。
   花後、長さ6~7センチの長卵形の平たい鞘になり、
   中に種子が数個入っています。
    (『茶花・山草』 奥山春季・奥山和子著を参照させていただきました)

                             


フジの花は、今年は当たり年かも知れません。
でも、去年咲かなかったのは、花が咲く直前に剪定しすぎたからでしょう。
フジを苗から育ててたこの家のご主人が、入院中やったから、無理もなかったんですけど。。
ご主人は、千の風になって、このフジの花をめでてるでしょうか~♪


やっぱ、マメ科の花やわぁ~☆



      フジ(藤)マメ科フジ属
      山野の林縁や崖などに生えるつる植物。
      強靭なつるで他の木に絡みついたり、岩を這ったりして伸びますが、
      写真のフジは、園芸用の鉢物です。
      つるが下から見ると左巻きなのが特徴とのこと。 
      花房は長さが30センチ以上あり、垂れ下がって咲きます。 
       (樹木春夏編・永田芳男著を参照させていただきました)


                             


今朝はちょっと寒かったので、ホットカーペットを点け、さらにストーブまで点けたら、
朝と云うのに、まったりした雰囲気にぃ~♪(笑)


「フウちゃん、首輪、よぅ似おうちゅーよ!!今度は、落としなよ~♪」 by ママ

        
       「うん!!ケンカせんかったら、えいろぅ??」 by 風太


「オイラは、全然、ケンカする気は無いがやけんどぉ~♪」 by 風太

      
      「フウちゃん、今度こそは、無くさんつもりなんやろぅねぇ~♪」 by リサ

  はたして風太の首輪は、いつまで保つのでありましょうかぁ~??(笑)

 

    

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風夏ちゃん、3位入賞おめで... | トップ | サッチャン検査入院&お散歩... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (荻野)
2013-04-03 23:12:22
こんばんは、
スオウや、藤が、早咲いてるんですか?そんなに、気温が違うとは、
驚きですね。
こちらは、、サクラも、今が満開、一番いい時です。
勿論、スオウも、藤も、やっと蕾が出来たかな~ってとこですもの。
返信する
Unknown (ユーミン)
2013-04-04 00:40:43
ハナズオウと藤の花みごとに咲いてますね
ハナズオウこちらでは見ません・・暖かい所の花かも・・・
さくらは、花散らしの雨と風で散りました~
 
チエちゃん膝の上で満足気だわ
リサちゃんピンクの首輪・・似合ってるよ可愛い~☆
風太くん首輪失くさないでね
返信する
Unknown (土佐錦魚かっちゃん)
2013-04-04 07:06:06
おはようございます

今朝の松山はいいお天気になりそうです

昨日は 晴れてはいましたが快晴ではなく風が

出てました 高知はお天気よかったみたいですね

ハナズオウ青空に映えますね 綺麗に咲いてますね

お三方もそれぞれですね 表に出たい方

のんびりご主人さんの 膝元もいいですね

首輪 ピンクとアオがよく似合います
返信する
両方ともマメ科! (紅緒まま)
2013-04-04 07:08:04
ハナズオウもフジもマメ科なんですね。
なるほど・・です。我が家のホッタラカシの庭には雑草系(野草?)のマメ科の花が咲いてる!!
3にゃんずとパパさんはまったりでママさんがご飯の用意するの待ってるのかにゃ?
返信する
Unknown (sea)
2013-04-04 09:03:24
おはようございます。

数日ぶりで、葉山も青空です。
本当に寒かった・・・
今日は頑張って動きます。

いつも、ねこちゃんたちのセリフが楽しいのですが、
今回は 風太くんの 「セリフ」と「目つき」が最高に気に入りました。

首輪が壊れるくらい、外で喧嘩してくるのですか。
きっと、相性が悪い子と バッタリ出会ってしまうのでしょうね。
戦わずに、「逃げる」のが怪我しないで良い方法とおもうのですが、、、、

とにかく、天気が良いと嬉しいですね。
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2013-04-04 10:00:25
お天気が良い日でも、風が強かったのね~。風が強いと何飛んでくるか分からないものね。
チエちゃんはお父ちゃんの膝の上で甘えっ子ね♪
ハナズオウも藤も綺麗ね~。
藤を苗から育ててご近所のご主人は千の風に乗って見ていますよね。
返信する
鮮やかですね~ ()
2013-04-04 10:04:57
ハナズオウの鮮やかな濃いピンクは目立ちますね♪
フジは気高い色のイメージがあります。 藤色ってこのフジから名付けたのですよね? 藤色のお着物なんて素敵ですよね。

あ、風太くん まだ首輪がある 首輪も外しちゃいけませんしケンカも買っちゃいけませんよ~~
チエちゃん リサパパさんのお膝で幸せそうです
リサちゃんにはピンクが似合います♪ 首輪のピンクでリサちゃんの美しさが倍増ざますぅ~~
返信する
ハナスオウ (みいはあ)
2013-04-04 13:52:22
リサ・ママさん、一日とは言えない庭の植物♪こちらもハナスオウのつぼみが膨らんできたし♪
レンギョウも咲きだしました♪

リサちゃんの首輪、綺麗なピンク!!
すっごく可愛いです。ハナスオウ色なんだ?!

風ちゃんの首輪今日もある?首についてる?(笑)
これもきれいなブルー。お空の色ね。
すっごく似合うので明日も付けていてね(^_-)
返信する
こっこれはきれい…♪ (kitcat)
2013-04-04 15:00:09
 ハナズオウって、鮮やかな色!空の青さに映えて元気いっぱいです… 
 ふぅちゃんも、首輪が取れちゃうんですね…。うちも、散歩でやぶに入ると取れちゃうことがありました。
 でも、首輪に電話番号を入れておいたら、拾った方が電話してくれて、無事帰還 
 外れない首輪は、逆に怖い気がします。
 ふぅちゃんの首輪… お似合いです 
                 <ののちゃんより>
返信する
調べてみました♪ ()
2013-04-04 15:49:09
クルムって韓国語で『雲』だそうですよ~
素敵な名前をあのワンちゃんは付けてもらったのですね
こちらのブログはクルムになろう でしょうか~
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事