こんにちは! 新日本婦人の会 王寺支部です

お知らせや日々の活動などを、皆様にお届けします。

産直野菜にしてから4ヶ月、我が家の食卓はすっかり変わりました!

2008年07月08日 00時18分55秒 | 産直野菜で、かんたんクッキング
土曜日(7/5)、「第24回香芝市・北葛城郡母親大会」での、
「食から見える地球環境」というテーマでの農民連の方の話は、
とても興味深いものでした。
おりしも洞爺湖サミット、地球温暖化防止は待ったなしです。
美味しくて、安心、安全、新鮮な食料を、日本の大地から地産地消して、
自給率向上することで、地球温暖化防止対策になるんですよね。



その食料自給率は、なんと39%!!!
ってことは、今出回っている食料の61%は外国からだなんて驚きです。

そして世界人口のわずか2%を占めるに過ぎない日本が、
貿易に占める食料の10%を買いあさっている現実。。。
そして地球温暖化による異常気象と農作物の被害。

ポストハーベスト遺伝子組換え量販店でのお米に多量のくず米混入、コンビニ弁当やおにぎりに米が美味しくなる薬が入っているという事実、見栄えと価格重視で化学農薬や化学肥料の多投。。。
次から次に聞く話は、背筋が寒くなるばかりでした。



身体の調子が悪いと、どうしても調理しやすい冷凍野菜や冷凍食品や
スーパーのお弁当などを使うことが多くなり、仕方ないかなあと思っていたのですが、
あの毒入り冷凍餃子から食の安全がすごく気になり、家族の食事を見直したくて
一大決心をして産直野菜を頼んでから4か月

料理に費やす時間は前より数倍もかかり、時間がかかって一日調理に追い回されているって感じで、体調が悪いときはやはり大変です。
といっても、いつも簡単クッキングしかできないわけですけど。。。

しかし、我が家の食卓はすっかり変わりました!

産直野菜は毎週来てみないとどんな野菜か分からないので、最初は困ったなあと思っていましたが、今まで食べたことない野菜や苦手な野菜でも料理するようになって、料理のレパートリーが増えました。

どうやら息子の偏食が少しづつ治っているような気がして、
いつもの仕事のイライラも減ってきたような。。。
食育ってこういうことなのかなあって思うこの頃です。



今回の産直野菜は、原木しいたけ、にんにく、アスパラ、ほうれん草、
ズッキーニ、ジャガイモ、きゅうりでした。

ズッキーニは、以前だったらスーパーで見ても買ったことはありませんでした。
前回初めて産直で届いたときネットで検索してみると、カロリーが低く、
ダイエットにはオススメの食材だとか。
油で炒めることで、ズッキーニに多く含まれるカロチンの吸収率をUPさせ、
体の免疫を強化し、風邪の予防や粘膜の保護に効果があり、
ビタミンBが血液の循環をよくし、体に溜まった余分な水分を排泄してくれるので、
むくみ解消や血行促進によって美肌効果を発揮するということです。
夏を乗り切る食材なんですね。



前回はきんぴらにしましたが、今回は「ぼっくすつうしん 423号」の
「おはこで料理 コーナー」に書いてあった、「ズッキーニの桜えび炒め」を作りました。
次届いたときには、てんぷらにしてみたいです。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする