ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

風邪と喉で攻防

2024年05月08日 | 日記




無駄に丈夫が取り柄だったのに
不本意です

前職のスーパーだったら
ゴールデンウィークの345日で連休を取るなんて
他の先輩パートさん達の目もあって
不幸でも無い限り
希望など出せませんでした
パート同士当番制でシフト調整をする妙な伝統があったので
希望を出したところで
「ここ。考え直せ無い?」とか言われて
(ですよねー😓)
となってた
現職は店長と私の契約においてシフトは決まるので
しれっと✕印を入れおけば、ほぼほぼ希望は通ります
転職して本当に良かったと
五年経ってもしみじみ思います 
大統領のように働き
王様のように遊ぶ
10連休を満喫された皆さんにはお恥ずかしい
たった3日のことなのですが🥹


暑かったり寒かったり
体温調節が非常に難しいです
私の自律神経のせいなのか気候変動のせいなのか
よくわからないのですが
ヒートテックが未だ手放せない😓
むちゃくちゃ暑くても
テックは腕まくりしてでも着ていないと
お腹が冷えちゃう😢
気温25度を超えてくると
流石にヒートは脱ぐことになるけど
お腹の下の方にカイロを貼ってたりする🤣
5月にカイロ!
人生初めてかもしれない
また大人の階段1つ上がったらしいワタシ😆
思えばずいぶん登ってきたけれど
今まだ落ちるわけにもいかない
はるか先で
まだ父母が登ってるのだし😓

そんなこんなでですよ
風邪をひいたのです
近場旅行のお疲れ休み
5月5日はとても暑かった
熱気のこもった室内は暖かく
うっかり
ヒートテックなしの
半袖で寝てしまった事で
喉の炎症を呼んでしまった
このまま燃え広がれば熱が出る!
嫌な予感がする
連休明けに更に風邪で欠勤は
したくない
あいま合間に
のどぬ~るスプレーを何度も噴射して
気を紛らわせ、なんとか浅いうちに
乗り切らなければ
解表だ解表
( ̄◇ ̄″)←イマココ

六年目を過ごすことになって
先輩パートは皆いなくなり
私に指図する人は店長だけになりました
いやこの快適なこと!

(それはあなたの感想ですよね?)

という言葉を飲み込みながら
言うけれど責任を取らないパートさん方の
指示を受ずに済むこの快適さは
私が5年の忍耐の末に手に入れた貴重な環境だと思っています
社員に意見することもせず
分を超えた気を利かせることもなく
与えられた仕事を黙々とこなして
お駄賃もらって帰るのが正解なのだから

さて
そんな私の職務の中で
私の裁量に任されているのがレジ業務
お客様に快適な支払いをしていただき
店のアプリだとか新製品だとか
知ってほしい情報をちょこっとご紹介し
その場で取り入れていただければ優秀
その点において
私もまあまあの評価はもらっているはず

でも
それだけじゃ飽きちゃったので
私は自分に新たなタスクを課すことにしました
それが
小銭駆逐活動
お客様の財布に貯蔵されている
パンパンの小銭を払っていただく活動です

ああ、この話長いので
今日はこんな話で


 



〜( ̄ー ̄)ノシ




🌿🌿🌿





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちるる)
2024-05-08 18:50:32
働きやすくなったのは5年我慢してがんばったから。
居やすい職場だと要らぬストレスかからなくていいよね。

今年は晴れて風が強い日が多くて、花粉症じゃないのにアレルギー症状出る人が続出で「黄砂のアレルギー」が沢山なんだって。そのせいで、アレルギー症状がひどくて、天気の良かったGWはお家に居ても鼻水出っぱなしだし、のどイガイガするし、目は痒くて開かなくなるくらい目ヤニも出ちゃうし・・・・薬増やしてもらってるのに大変だった。昨日今日と雨でだいぶ楽。

天候のせいもあるし、還暦近い年のせいもあるし、いろいろ体調不順が出やすいよね。んで、若いころより回復力無いし。

ひどくなる前に症状よくなるといいね。
小さい子が居るわけじゃなし、手を抜けるところは抜きまくるのだ!!
小銭駆逐運動 (hirorin)
2024-05-09 09:49:41
私、やってますよ~レジで現金払いの時、5円玉と1円玉5枚持ってスタンバります。
ある程度、現金もないと困るし。かと言って小銭は重いし。

寒いですね。
この数日、一日中ファンヒーターつけてます。
お腹にカイロ、ほっとしました。
私も朝、貼りましたもん。
Unknown (ちるるに麦の返信)
2024-05-12 17:35:38
そうだよね
で、
自分の居心地の良さと
周りの人の居心地の良さって相関すると思うんだよね
小売のパートしかやったことないけれど
7年以上続けると
基本がそんなに複雑な業務じゃないから
何もかも知り尽くした妖怪になりがちで
居心地がいいのはいいことなんだけれど
と、同じ業務をする他の人の幸福度が下がるような気がして
ここからはそれを気をつけようと思ってる

昨日久々に同じシフトで入った二番手の社員嬢がひどいアレルギーで
花粉が終わったのになんで?!って叫んでた
顔が痒くて目が辛くて鼻水も出て散々らしいよ
ちるると同じかなあ・・と思ったなあ
アレルギーの不快感って、本当に辛いよねえ

ここから先はどこもあんまり痛くなくて
自分で行きたいところに行ける時間が
長いと良いなあって思ってね
マチュピチュとか屋久島とか
行っとけばよかったなあって
最近やり残したことを考えるようになったよ
(” ̄▽ ̄)
Unknown (hirorin様に麦の返信)
2024-05-12 17:46:36
小銭をそれぞれ5枚準備とは!
流石hirorin様( ̄ー ̄人)

最近、百均で売ってる小銭管理ケースを持ってこられる男性がいらっしゃいます
小銭をためる危機感を持つもの同士として
ニコニコしちゃいます
ある程度は残しておいても
漫然と1円5円を瓶一杯に溜めたままにしてあるものは
早いことリリースする必要を感じます

体が汗だくで暑がってても
内臓が冷えてるなんてこともあるらしくて?
冷えていると
がん細胞が元気になるなんていう人もいて
保温には気をつけるようになりました
お腹と背中がわ
ウエストの一番くびれた高さにある腎臓を
温めるのも良いことらしいです

死ぬまでにカイロ何枚使うのかなあって
今から漠然と心配してます・・
( ̄ー ̄)

コメントを投稿