Fly…Little Wing

手作りRCグライダーの記録

新型ブレーキ?

2005年10月10日 | FlightLog
 早朝の公園にて、ラウンチ姿勢を確認しようと思って練習していた。
 ハンドキャッチがサクサク決まって、ちょっと悦に入っていた。
 ノーズをキャッチして翼端に持ち替え、ラウンチを繰り返していた。

 あるラウンチの最中、「カシャッ!」と乾いた音がした。
(゜Д゜)?ナニナニ と思ったが、機体は手を離れ中空へ。
 上昇する機体を目で追うと「角」が生えていた。
(;゜Д゜)!つ、角が生えてるぅ~!?
 良く見ると、キャノピーハッチが開いて、おっ立っていた。
 開いたキャノピーが抵抗になって、ドンヨリと降下して来る。
 こ、これは”ラジコン・グライダー入門(長谷川 克著 電波実験社刊)”で紹介されていたキャノピー・ブレーキじゃないですか~!初めてみたヨ。

 キャノピーハッチは竹ヒゴでもって止めていただけなので、ハンドキャッチの時にズレたんだね。
 そこへSALでの風圧がかかって開いちゃったという訳か…。
 キャノピーを開いて降下する様は、ちょっと間抜けで笑いを誘う。

 とは言え、ハッチを壊したり失くしたりするのは嫌だから、テープで止めることにします。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある! (月見里)
2005-10-10 12:08:47
こんにちは

ダハハ、絵がいいですね(^^)

私もあります!ピアノ線だけだと抜けちゃいますよね。

私もテープで止めてますが、それでもはずれてパックリとなります(^^;



高度の件、失礼しました。

私も20mちょっとなので目指せ30mです!
返信する
やっぱり? (Singha)
2005-10-10 12:31:18
月見里さんも経験アリですか~(^^)

ひょっとして、この手の機体をお持ちの方は皆、経験されていたりして。

テープ止めでも、パッカリ開いちゃいますか~。

む~ん、収縮チューブで止めるが良いみたいですね。



ランチ高度30m目標に、お互いがんばりませう(^^)/
返信する
Unknown (きむら)
2005-10-10 19:03:59
私もやってます(^_^;) 長万部さんの所にキ

ャノピーがランチで吹っ飛んでいる画像が出

てます。 キャノピー、外れただけで凄い抵

抗です。 あっという間に降りてきます(^_^;)



センタリング中のエレベーターの操作、合っ

てますよ(^^) とにかく頭を上げない事で

す。 それと、フラップは言わば「抵抗」で

す。 ですから、下げるシチュエーションを

選ぶんですね。 サーマルに入って機速が上

がった時はまさにその時です。(^^)
返信する
Unknown (Singha)
2005-10-10 21:25:52
きむらさんもですか~(^^)

長万部さんのHPで拝見しました。良いタイミングで写ってますね~。



私のほうも、ホントに抵抗が大きかったです。見る見る高度が下がりましたから。

現在、キャノピーブレーキを採用している機体って有るんでしょうかね?機会があったら見てみたいものです。



エレベーターの件、合ってましたか。良かったです。

今日「ラジコングライダー入門」を読み返してみたら、ちゃんとその様に記述されていました。頭に入ってなかったな~。



フラップは揚力発生装置と思っていましたが、センタリング中はブレーキ目的なんですね~。

小回りするには減速が必要ですもんね。なるほどです。ありがとうございました(^^)/

返信する
勝手ながら… (Singha)
2005-10-10 21:36:34
きむらさんのHPをブックマーク登録させていただきました。

ご都合が悪ければ取り消します。

今後とも、宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (きむら)
2005-10-10 23:54:21
ブックマークの件、了解です。 こちらこそ

ヨロシクです。(^^)

フラップは揚力発生で間違い無いです。 ですが、

揚力発生=抵抗って事です。 ブレーキではないです

よ。 フラップを活かす為には、それなりの速度が必要

って意味ですよ。(^^)
返信する
亀レス、すみません (Singha)
2005-10-11 14:31:12
きむらさん、ブックマークの件

ご快諾ありがとうございます。



フラップの件、ご指摘ありがとうございます。

良く、読み直すと、



サーマルに入って機速が上がる。

 ↓

フラップ下げても抵抗に負けない位、

速度に余裕が生まれる。

 ↓

フラップ下げで揚力アップ、さらに上昇!

      

ッてことですね。

まだまだ、浅いな~。私って。(^^;
返信する

コメントを投稿