Fly…Little Wing

手作りRCグライダーの記録

ABS用接着剤

2006年11月14日 | Tools
 ミニ・フォックスの胴体製作にあたって、ABS用の接着剤を色々探した。
 当然、ABS専用の接着剤も有るけど、RCロボット製作のサイトで良い接着剤が紹介されていた。

 アクリサンデー接着剤。
 ホームセンターで見かける、アクリル工作用の接着剤がABSの接着にもGoodだそう。
 
 何でも、この接着剤でABS平板2枚を少しずらして接着し、接着した箇所を折るようにペンチで折り曲げようとすると、接着されていないところから折れた。とか。
 また、厚目のABS板を貼り合わせた接着面に、タッピングビスをネジ込んでも接合面が剥がれなかった。そうだ。

 実際使ってみると、かなりサラサラの液体で揮発も早い。 低粘度瞬着と同じ使い方で、部品の接合部に流し込む。
 流し込んで少し経つと、素材表面が溶けてくる。 それを見計らって、部品同士を押さえつけて圧着。
 1分ほど保持すると接着完了。充分瞬間接着剤的な使い勝手だと思う。
 部材を溶かして圧着する接着方法を「膨潤接着」と言うらしい。

 素材を溶かすってことで、こんな使い方も出来た。

 泣きそうな位の隙間(;^^)

 ABS材の切れ端を突っ込んで、接着剤を垂らす。

 切れ端が溶けて隙間を埋める。この後ペーパー掛けして仕上げ。
 ペーパー掛けで出るABS粉を使うとパテ感覚。まるでプラリペア。


 先日割った胴体も、割れ目に流し込んで、押さえつけるだけの簡単作業で終了。
 接着箇所を押し込んでも、接着箇所が再び割れる事が無い位に着いている。(折れシワは直せなかった…)
 ABSの切れ端を裏打ち出来たら、更に強度アップ間違いなし。


 アクリル製のOKコネクターの接着。曇らず手早くで中々良い。

 アクリル、ABS、ポリカーボネート、ポリスチレン、塩化ビニールに使用可能。
 ポリプロピレン、ポリエチレンは接着不可。

 瞬間接着剤と同じような使い勝手で、瞬着のように白化せず、指ごと接着してしまう事も無く、強固で衝撃にも強い。
 アクリサンデー、とってもGoodです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ABS用の接着剤 (KNIGHT)
2006-11-15 20:01:31
まいどです。

ABS用の接着剤は塩化メチレンという薬品がいいかと思います。といってもアクリサンデーも同じ成分だと思いますけどね。

参考までに。
返信する
Unknown (Singha)
2006-11-15 23:44:58
KNIGHTさん、こんばんわです。
アクリサンデーの成分は、まさに二塩化メチレンでした。
ABS用接着剤として販売されている物も、たぶん同じ成分なんでしょうね。
私の近所では、アクリサンデーのほうが手に入りやすかったです。

先日の土手ソアで、スピードの乗ったソアリングを経験してから、スロープに行きたい病発症中です。
あの山へ行こうか、あの海岸を目指そうかと計画中です。
返信する

コメントを投稿