続・MAYUのHP**しんぷる**

瀬戸内の自然が大好き!!
趣味の園芸や菜園の記録・周りの自然を発信していきます。

ズッキーニ・・・復活なるか?

2011-05-24 21:12:22 | 私の菜園
1週間ほど前のことです。

ワンコの散歩中ズッキーニの苗を頂きました。
管理状態が悪く根は丸裸で全体がくたくた~~・・・
果たして生き付くのか?・・そんな状態でした。

友達のアドバイスでポットで育ててから菜園に移植することにしました。
クリックで大きくなります
ところがです。
翌朝見ると、クタクタの苗に追い打ちをかけた輩がいました。
あろう事か!
一番大きな株でなが~く伸びた葉柄は2本ともプッツリとちぎられて益々哀れな姿に・・・
もう1株は丁度チビいチンチロがまだ展開する前の葉っぱまでかみ切っていたのです。
このチンチロは即行処刑^^でしたが・・・。

考えてみれば貰った時の土に植えたものでなんだか水はけが悪そうでした。
もう一度用土を育苗用の用土に代えて植え替えたのでした。



そんなことで思いがけず育てることになったズッキーニですがなんだか心細い発進になってしまいました。



それから1週間ほど経った今日の画像です。
1株は枯れちゃって今の2株はこんな状態です。

クリックで大きくなります


まだ展開していない状態でかみ切られた1本も次の葉が出ています。
クリックで大きくなります


こんな姿になりながらも蕾を付けていて本当に逞しいズッキーニ。がんばれ~!!
クリックで大きくなります


コンテナ苺から・・・今朝のデザート♪
クリックで大きくなります

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当だ、チビい。^^ (つくばのガマ)
2011-05-25 04:46:44
でも、雨好きのズッキーニだから、梅雨の頃、
定植できていればOKでしょう。

勢いがあるから多分大丈夫。元肥しっかりと、
ネギの根っこを絡ませて一緒に植えることを
お勧めします。ネギ属だったらなんでもOK
ですよ。できれば、自分のように、古マルチ
で池を作るようにして植えるともっと○です。

ガマさん (MAYU)
2011-05-25 19:17:10
ズッキーニってキュウリやかぼちゃと同じように雌花、雄花があるんですね。
それさえ知りませんでした。

ネギを一緒にですかぁ~?
ネギの苗なんてないので再生ネギでも植えてみますね。
乾かさない方がいいんですよね、マルチはする予定です。
そろそろ定植も考えないとね (NAO)
2011-05-26 01:02:26
一度ポットを剥がしてみてください。
根っこがグルグル回っていればきっと定植しても大丈夫ですよ。
けっこう大きく育ちますから株間も大きくとったほうがいいですよ。
ズッキーニの栽培は驚きが結構有りますから楽しみに育ててくいださいね。
NAOさん (MAYU)
2011-05-26 19:32:32
限りなくくた~ってなっていた苗なのでまだ根っこがグルグルまでは行ってませんでした。
もう少しポットで育ててみようと思います。
ズッキーニって種類も色々あるんですね。

この苗を分けてくれた人は初めてご主人が貰ってきて育てた時、分らないまま熟れるまで待ったそうです。
結局食べられなかったって。
未熟果を採るんですよね、また途中投稿しますから見て下さいね。

コメントを投稿