四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

今日で一般質問終了。会派を二つにするため、新会派「市民の力」を日高議員と届け出る。

2017-06-20 16:47:33 | 日記

●市議会の一般質問は、今日が最終日でした。諏訪議員の傍聴者は、いつものようにたくさん傍聴席を埋めています。ライフワークの新駅は、かみ合わない議論で30分。そろそろ諏訪議員も、発想と視点を変えないとぐるぐる回る、観覧車のようになっちゃうように思いました。庁舎の定礎石については、市長も追い詰められているのか、大島議員の時同様、まったく関係ない理由を振りかざしています。100条委員会で新庁舎建設問題を調査していると、今日はついに、新庁舎は竣工していないと言い出しました。補修しているかららしいが、言いがかりもここまでくると「あっぱれ」です。

●日本人は、読解力がないとよく言われます。しかし、北本市長は、聴解力がほとんどないように思います。これでは議会で議論にはなりません。議会は「聞く」、「答える」。「聞く」、「答える」を繰り返し、結論又は理解し合える状況作るわけですが、ほとんど聞いていることに答えないばかりか、まったく関係のない話にすり替えます。議論の達人かというとそうではなく、まあ「…」なんでしょうね。今定例会は、副市長と5人の部長がデビューしました。それぞれそつなく答弁されていました。これからもまだまだお世話になります。

●今日急きょ、会派「緑風会」を2つにして、新会派「市民の力」を日高議員と二人で結成しました。100条委員会の委員の構成が変わり、私と金子議員のどちらかが会派代表ということになり、8人から7人になることでした。それで二人の会派にしてこれまで同様の体制を維持しました。議会は会派性が物言う世界で、機能性は次の問題です。しかし、いずれにしても、これからが大きな展開を抱えていますので、金子議員が残ったことで「よし」とします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一般質問終わりました。道徳... | トップ | 議会閉会。駐車場廃止条例否... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿