四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

春の叙勲に元北本市議の髙橋節子さん、元鴻巣市議の中野さんおめでとう。補選立憲全勝・・・いい気になるな!

2024-04-29 19:46:27 | 日記

●ゴールデンウィーク前半の三日目。妻姫と上野松坂屋の北海道展に行ってきました。東京は人が多いですね。人口減少何のそのという状況です。北本市から見れば、毎日がゴールデンウィークで毎日がお祭り騒ぎのようです。

●今朝の新聞の埼玉版に、春の叙勲の受章者が載っていました。旭日小綬章者に、元北本市議会議員の髙橋節子さん、元鴻巣市議会議員の中野昭さんの名前があり、大変うれしくさっそく電話しました。高橋さんは、6年前に一度断ったが今回は息子さんに促され受託したと言っていました。中野さんは、自分は天皇制に疑問があるので断ろうとしたが、後援会のみなさんが「もらえ」ときつく言われたので受託しました。と

●私は、いろいろご自身のスタンスはあるでしょうが、地域住民から長きにわたって信任を受け、その職責を誰より誠実に果たしてきたのだから胸を張って綬章されてくださいと申し上げました。高橋議員とは、私が初めて議員になった平成15年、同じ会派に入れていただき一から議会の在り方議員のスタンスについて教えていただき、今の自分の議員として基礎を作っていただきました。Ⅱ期8年ご一緒しました。旧社会党の出身でしたが、幅広い包容力のある議員で一緒にいても違和感はありませんでした。おめでとうございす。

●昨日の衆議院議員補欠選挙は、立憲民主党が3選挙区全部で当選し、自民党、日本維新など他の政党は及びませんでした。自民党の裏金問題で支持率の低迷を受けた選挙でしたが、まあまあましな政党の立憲が当選しこれはこれで…。私は個人的に立憲民主党には全幅の信頼はありませんが、さりとて「日本維新」ではありません。

●立憲は民主党政権が国民の信を失ったときの中心メンバーがいまだに中心にいることへの不信があります。財務省に洗脳され「消費税を大幅引き上げた」野田氏のその当時のメンバーがいまだに財務省のお先棒をかぶり、税制や金融政策、財政運用で自民党の差別化を測れない、明確な金融財政、経済政策を打ち出せないことに業を煮やしています。

●円安インフレ(物価高)という状況に何ら具体的な対案も示せず、自民党の金銭スキャンダル頼みではそろそろ潮目が変わります。われわれは、50年前から指摘されていた人口の高齢化と少子化それに伴い人口減少について、自民党と共に適切な対応ができなかった野党政治家も同罪です。これから30年は人口問題は深刻であり、ここで対応ができないと50年後は絶望的になる恐れがあり、正念場です。今回の結果を一過性のものとせず、性根を据えて取り組んでもらいたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は哲人竹村元宏さんのご... | トップ | 議会レポートポスティングし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿