*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

GW後半3日目☆

2024年05月09日 | お出かけ

 

こんにちは☀️

 

それでは、早速、ゴールデンウィーク後半の模様の続きをお伝えしたいと思います❣️

 

5日の子供の日は、、🎏

 

娘も一緒に、家族みんなで潮干狩りに出かけよう⤴️と計画していたのですが、、

潮干狩り可能なスポットが、県内に1カ所しかなかった上に、干潮時間が早く、駐車場が限られていて、かつて経験したことがないような大混雑になりそうだったので(><)💦、かなり後ろ髪引かれる思いだったのですが、潮干狩りは断念しました(涙)(涙)

では、代わりにどこへ行こう??と、夫と話し合うも、なかなか良い案が浮かばず、、💧💧

すっかり海へ行く気分になっていたので🌊、久しぶりに福井に釣りに行こうか🎣という話になりそうだったのですが、普段は無計画な(^^;;夫が、さすがに今から釣りの計画を立てるのはちょっと無謀かも、、と言い、代替案として、、💡

 

 

釣りができる食事処を見つけてくれました🎣👏

 

↑娘がヒラメを狙っているところ\\\\٩( 'ω' )و ////

 

まず初めに、必ず釣れる釣り竿か、チャレンジする釣り竿かを選び、前者の場合は、釣った魚の種類や大きさに応じて代金を支払い、後者の場合は、釣れたら、釣り竿代のみで良いというシステムでした🐟(いずれも、別途、調理代がかかります🔪🍳)

さらに、チャレンジ釣り竿の場合は、釣りの前にサイコロを2つ振り、ゾロ目が出たら丈夫な釣り竿、偶数なら普通の釣り竿、奇数なら釣りにくい釣り竿という条件付き🎣

ちなみに、夫はゾロ目で丈夫な釣り竿、娘は奇数で釣りにくい釣り竿、息子は必ず釣れる釣り竿になりました❗️

夫が、娘に釣り竿を交換しようか?と何度か提案していましたが、頑張り屋で負けず嫌いの娘💪⤴️は、この釣り竿で釣る‼️と言い、店員さんにおすすめされたヒラメを狙い、じっくり時間をかけて、慎重に釣りをしていました。

 

そして、、、‼️‼️‼️

 

 

ヒラメ🐡ゲットだぜ‼️‼️((((;゚Д゚)))))))(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

娘の釣り竿での釣りの成功確率は、約20%でしたが、見事に釣り上げてきました‼️‼️👏♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪    さすが〜〜〜✨✨✨

 

 

ずっと側で見守っていた息子ともパチリ(=´∀`)人(´∀`=)

 

その後、調理方法を決め(娘が、お刺身で食べたい❣️と言ったので、お刺身と骨せんべいにすることにしました🦴)、手続き?などをしているうちに、、

 

 

息子が、夫と共に釣りを始めていたようで、私が希望していたタイを釣り上げてくれていました‼️‼️((((;゚Д゚)))))))

(私もこの目で見たかったぁ〜>_< 動画に収めたかったぁ〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。)

 

 

活きの良い立派なタイと、生き生きした表情の息子(*≧∀≦*)(いずれも夫撮影📱)

 

 

息子が、すごく楽しかった‼️‼️次はアジを釣りたい‼️‼️(*≧∀≦*)と、大はしゃぎしていました\( ˆoˆ )/

良かった🎶よかった🎵

 

息子のタイは、店員さんのおすすめで、お刺身としゃぶしゃぶにすることにして、お頭の塩焼きもお願いしました🐟

 

しばらく待っていると、、、

 

 

じゃーん✨✨

娘が釣ったヒラメのお刺身が登場〜〜👏👏

 

いかにも新鮮✨という感じで、身が締まっていて、程よい弾力があり、とても美味しかったです(*´꒳`*)

 

 

骨せんべい🦴も立派で美味しそう❤️❤️

 

届くや否や、揚げたて熱々でいただいたら、サクサクしていて、思っていた以上に食べ応えがあって、美味しかったです‼️💮

 

つづいて、、、

 

 

息子が釣ったタイのお刺身&しゃぶしゃぶセットが運ばれてきました✨✨

とても大きくて立派なタイだったので、お刺身にしてもこのボリューム‼️‼️((((;゚Д゚)))))))    ずっしり重かったです〜Σ(゚д゚lll)

 

タイのお刺身は、先程のヒラメよりは柔らかく、モチモチとしていました🐟

普段、回転寿司でも、鯛はなかなか食べられないので(安いネタばかり選ぶので^^;)、心ゆくまで食べることができて、大満足でした❤️❤️

私は主に生で食べましたが、夫と娘は、しゃぶしゃぶにすると、甘くて更に美味しい〜〜(*≧∀≦*)と大絶賛していました(=´∀`)人(´∀`=)

 

 

お頭の塩焼きも、身がふっくらしていて美味しかったです❣️❣️

 

 

好き嫌いだらけの息子は、うどんとポテトを注文して、魚には全然手を付けませんでした💦

 

我が家にしては珍しく、今年のGWはほとんど外食しなかったので、ここはど〜〜んと頼むぞ‼️と意気込んでいたのですが、、

息子の鯛が、見た目以上に本当にめちゃくちゃボリュームがあって、ヒラメとタイを食べ切る頃には、みんなすっかり満腹になっていて💨まさかの追加注文なしとなってしまいました( ゚д゚)

お店を予約した時点では、豪華な海鮮丼、マグロ寿司(10貫)か本日のおすすめ握り、海老フライ・刺身定食なども注文する予定だったのに、、💧

あと、次はアジを釣ってみたい‼️と言っていた息子の願いも叶えられなかったので💧またいつかリベンジしたいと思います🎣🍣

 

お腹が膨れた後は、、☀️☀️

 

 

またまた公園へ☘

 

息子のサッカー&バドミントンの上達ぶりを、娘にも見てもらいたかったのですが、、⚽️🏸

心地よい風が吹いていて🍃バドミントンには向いていませんでした(*´ω`*)

さらに、3日に公園で出会ったお友達とサッカーをした時は、なかなか様になってきてるじゃん🎶という感じだったのに、全然パッとしませんでした(^◇^;) 

まぁ、こんな時もあるよね(*´꒳`*)

 

 

小さい頃から活発な娘は、切り株を跳び箱みたいにして飛んだり、漕いでいるブランコからピョンと飛び降りたり💦💦していました(*⁰▿⁰*)

わんぱくな高校生(^^;;

 

6日は、娘は部活→中学時代の親友とカラオケ🎤の予定が、歯に不具合が出て💦急遽午後から歯科に行くことになりました💨

ちなみに、夫と息子は、朝からマンガ喫茶に出かけていました📚

息子、10歳にして漫喫デビュー(^◇^;)

ジュースを飲んだり、ソフトクリームを食べたりできたのも楽しかった⭐️と言っていました🥤🍦

 

我が家の癒し系アイドル🐿は、、

 

 

GW中は晴天に恵まれたので、日向ぼっこを堪能していました☀️☀️

外だと生き生きしてる〜✨✨

 

恵那のベランダにも連れて行ってあげたいな〜〜⛰

 

一方、屋内では、、🏠

 

 

新聞紙の中に寝そべったり、腹這いになってパリパリと餌を食べたりしていました(о´∀`о)

相変わらず可愛い〜〜❤️❤️

 

息子が、学校で、リスを飼っていると話したら、先生やクラスの子たちがすごくビックリしてたよ( ゚д゚)🐿と言っていました(´∀`*)

確かに、シマリスを飼っている(飼っていた)人に会ったことってないかも、、

(シマリス繋がりでネットで知り合って、実際にお会いしたことがある方がいらっしゃるぐらいかな〜❣️)

 

シマリスは、個体差はありますが、意外と人懐っこくて、好奇心旺盛で、割と何でも食べる(野菜や果物、ナッツ類、乳製品、煮干し、大豆類、米など)し、トイレを覚える子も多いので(ぽなは全く覚えていませんf^_^;)、結構飼いやすい動物だな〜と思いますが、病気や怪我をした時に診てもらえる動物病院がなかなかないので💧そこが最大のネックかな〜と思います。

幸い、ぽなは今までに病気らしい病気をしたことがなく、怪我も、小さい頃にぴのと喧嘩をして、ケージ越しに手足の指を噛まれたぐらい⁉️しかないのですが、

先代のメルシーは、病気だった期間の方が長かったんじゃないかというほど、やたら体調を崩していて、動物病院にもたくさんお世話になったので、本当に可哀想でした。

 

ぽなが我が家に来て7年目となりましたが、いつまで元気でいてくれるかな〜❤️❤️

今日も、気持ち良さそうに日向ぼっこしています☀️ヽ(´▽`)/

 

 

おまけ🌼

 

 

娘が高校生になってから、またまた母子3人で寝るようになりましたσ^_^;

一番奥が娘、真ん中が私、手前が息子です💤💤💤

 

高校入学当初、娘が、なかなか眠れず、夜中にYouTubeを見たりしてしまう(´-`).。oOと言って、朝から疲れ切った顔をしてたので、

もし良かったら、隣で寝てみる?と聞いてみたら、意外にも、そうする。と言ったので、それ以来、毎日母子3人で寝ています(*´꒳`*)

就寝時刻はすっかり遅くなりましたが💦隣で娘がスヤスヤ眠っていると、私もホッとします♨️

朝も、以前はなかなか起きてこない娘に、早く起きなよ!とついきつい口調で言ってしまうこともありましたが、今はゆったりとした気持ちで声をかけられるようになった気がします🌼

 

ただ、、今に始まったことではありませんが、右隣の息子が、毎晩必ず私の布団に転がってきて、何度も‼️😭安眠を妨げてくるのが本当に辛い😭😭

 

一度寝たら朝までグッスリ٩(^‿^)۶な夫と一緒に寝てくれないかな〜〜🙏と願う今日この頃ですが、、

 

 

寝顔だけは可愛いです😍😍  親バカ失礼致しましたf^_^;

 

相変わらず色々ある毎日ですが、なるべく前向きに捉えたいです🌱

 

それでは、また(^^)/~~~

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW後半1日目•2日目☆ | トップ | 最近の我が子たち☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。