*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

週末色々

2017年06月21日 | 育児

こんにちは

今日は朝から暴風警報でも出ているんじゃないかというほどの強風、大雨
ですね>_<
念のためにいつもより早めに家を出たら、幼稚園バスを待っている間に
ズボンも靴もびしょ濡れになりました
「おかあさん、あめでぬれてるね。」と心配?してくれた息子の背中の
かばんもびしょ濡れでした(;´Д`A(;´Д`A

出張中の夫から、おはようとメールが来たのですが、普段は大して
何とも思わない絵文字に、何だかとても違和感を感じてしまいました


先週は夫がずっと出張で、さらに週末も両日共関東圏で仕事だったため、
夫不在の日々を過ごしています

はじめの頃は、まだ赤ちゃんだった息子と、慣れない小学校生活や友人関係で
情緒不安定気味だった娘と3人でやっていけるだろうかと、不安になったり、
寂しかったりしましたが、今では私も子供達も随分慣れました

ただ、情けないことに、私が長いことペーパーで車を運転出来ないため、
週末に出かける場所が限られてしまうのは、いまだに悩み?です、、
私が運転の練習をすれば済む話なのですが、、(;´Д`A(;´Д`A






2週間ほど前、お昼寝から起きてきた息子が、突然高熱を出したと思ったら、
その夜、目が上転したまま、呼びかけにも一切反応せず、呼吸も止まり、見る見る内に
顔色が悪くなり、慌てて救急車を呼んだということがありました。

救急車に乗り込む直前に少しずつ意識が戻ってきましたが、呼吸が止まって
いたので、酸素飽和度もかなり下がっていて、救急隊員の方が酸素マスクを
付けて下さると、徐々に上がってきたのですが、マスクを外すとまた下がって
しまうような状態でした。

その日はたまたま息子が去年11月に入院した病院が小児科の担当医だという
ことで、すぐに搬送先が決まり、病院に運ばれました。

医師の診断は、熱性痙攣の可能性が一番高いでしょういうことでしたが、
息子には痙攣の症状が一切なく、完全に全身の動きや機能が止まって
しまったような状態だったので、確定は出来ないということでした。

今後同じようなことがあれば、迷わず救急車を呼ぶように言われ、病院を
後にしたのですが、あまりに突然で衝撃的な出来事で、まさに生きた心地が
しませんでした。

しかも、救急車を呼んだ時、あまりに動揺していて、住んで10年目になる
自宅の住所(何丁目以降の番地)すら出て来ず、人って窮地に立たされると
こんな風になってしまうんだと身を以て経験しました、、





その翌週はほとんど幼稚園をお休みし、今はまた元気に通っています(*^^*)

改めて、私はこの子達に生かされているんだなぁと痛感させられました…





息子が幼稚園で作ってきた、父の日のプレゼント

「おとうさん、きょうかえってくる?おとうさんにありがとうっていいたいの。」
と、息子が気にしていましたが、残念ながら、作品を持ち帰った日も、父の日も
夫が出張中で不在で叶わず、、( ; ; )

でも、なぜか、このプレゼントは「いっくんは、おかあさんにあげたいの。」と
言って聞かず^^;、何度も私に手渡してきました^^;





ベランダで育てているピーマンをようやく一つ収穫しました

小さいですが、日当たりがあまり良くないのか、これ以上大きくならず>_<
毎日収穫を待ちわびていた息子に切ってもらいました

野菜が苦手で、普段ピーマンを除けてしまったり、細かく刻んで炒飯
なんかにすると、一切お皿に手を付けないで、普通のごはんがいい!と
泣く息子ですが、自分で包丁で切らせて、甘めの味噌炒めにして出したら、
少しだけ食べてくれました(o^^o)






週末、思い立って?夜に洗濯槽の掃除をすることに。
子供達がキャーキャー歓声をあげて大喜びで手伝って?くれました
(=´∀`)人(´∀`=)





ごみネットをピカピカにしてくれた娘
娘の表情も負けないぐらいピカピカ輝いていました

はじめは見よう見まねで真面目にごみネットを洗っていた息子は、
途中から洗面台をビシャビシャにして大はしゃぎしていました(≧∇≦)





私の妹のお下がりの娘のキャップ(ややこしいですね^^;)を被り、幼稚園
バスの運転士さんになりきっています(*^^*)

格好はバスの運転士さんですが、担任の先生の真似をして、帰りの会の時に
歌う歌を弾いていました
もちろん適当ですが^^;


今では幼稚園にいる間じゅうパンツで過ごしている息子。
昨日は幼稚園で初めてウンチをしたらしいのですが、家でもウンチはまだ
失敗してしまうことがあり、昨日もパンツでしてしまった模様、、

「おしっこはしていいけど、うんちはしちゃダメなんだって(?)」
というようなことを息子が言っていたので、どういうこと!?と思い、
もう一度聞いてみるも、いまいちはっきりしたことがわかりません
でした。

来週の個人面談でそれとなく聞いてみようかなと思うものの、何だか
気になります、、
幼稚園では、小さくても、自分のことは自分でする、まずやるべきことを
やるというような指導をされているようで、家では割とやりたい放題?な
息子は、ちょくちょく叱られているようです>_<

先日も「おへやにはいるじかんになっても、いっくんがおそとにいたら、
じゃあもうそとにいなさいっていわれて、いっくんないたの。」
と少し寂しそうに報告してきました

娘は娘で、「明日も学校か〜やだなー 勉強は嫌いじゃないけど、ずーっと
家にいたい!!」と毎日言っているのですが、私が甘やかして過保護すぎる
のかな〜

でも、先日のようなことがあると尚更、とにかく二人共元気でさえいて
くれれば、、と思わずにはいられません>_<>_<

もちろん、危険なことや人様のご迷惑になることをした時などは、
きちんと叱るように心がけてはいるのですが、、


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祖母の家へ〜年に一度のお祭り〜 | トップ | 七夕発表会など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。