*赤ちゃんとシマリス生活*

長女もいよいよ小学生になりました☆6歳下の弟は、ただ今、やんちゃ真っ盛りです^^

祖母の家へ〜年に一度のお祭り〜

2017年06月14日 | 家族

お天気に恵まれた週末は・・・

土曜日は私の両親と祖母の家へ、日曜日は夫の実家へお邪魔してきました(*^^*)





この日は、毎年6月の初めに、祖母の家の裏の公園で行われているお祭りに
参加させていただきました





息子も父にたくさん相手をしてもらえて喜んでいました





そして、私達姉妹が小さかった頃も、仲良しの従姉妹と一緒に参加させて
いただいていたお神輿にも参加しました(=´∀`)人(´∀`=)





自分達が住んでいる地域にもこのようなお祭りはあるのですが、不思議と
この祖母の町内のお祭りが昔から印象深く、毎年参加させていただくのが
楽しみです

私の子供時代の思い出には、妹と、普段は家が遠くてなかなか会えない
従姉妹と4人で、祖父母の家で過ごした出来事が沢山あります・・

会うたびに喧嘩して、2対2に分かれてしまうことも多かったけれど^^;、
怖い話で盛り上がったり、学校ごっこをしたり、店番や和菓子を作る
手伝いをさせてもらったり、お使いや散歩でみんなで商店街を歩いたり、
子供達だけでおばあちゃんちに泊まって、誰が一番最初に寝れるかを
競ったり、お気に入りのお店で各々便箋を選んで、会えない期間には
文通したりもしていました(*^^*)

今思い返してみると、思い出の数の多さよりも内容が濃密だったなぁと
いうような気がします・・

娘や息子の記憶にも、私たちの思い出深い場所での思い出が刻まれ
つつあるんだなぁと思うと、何だか不思議でじーんと温かい気持ちに
包まれました





獅子舞と共に「元気を出してわっしょい!!」の掛け声で町内を
歩きました

息子が最年少でしたが、お兄ちゃんお姉ちゃん達に習って、大きな声を
出して頑張って最後まで歩いていました

去年もそうでしたが、娘は少し恥ずかしそう?かったるそう?(;´Д`Aな
様子で、あまり笑顔はありませんでした、、

私が小3だった時とは随分違い、娘は良くも悪くも実年齢より
冷静で大人びている所があるので、仕方ないかな〜^^;


お疲れさまのジュースやお菓子は、いつもより美味しかったかな(=´∀`)人(´∀`=)





お父さんも一緒に来られて本当に良かった


先日のバイキングは、お父さんが不在で残念だったことを話してたら、
次は昼にしようと、お父さんが提案してくれたよ(=´∀`)人(´∀`=)

ティンも参加して、来月、私達の誕生パーティーをバイキング形式でしてもらう
のはどうかな?(≧∇≦)

お父さん、ティン、お母さん、ご一考よろしくお願いしまーす(*^^*)m(_ _)m





祖母の家で二世帯同居している、年の離れた私の従姉妹と

叔母と従姉妹が、忙しい中気を遣って、わざわざ一緒に写真を撮りに来て
くれました







他にも、亡き祖父の妹さんがいらしていて、騒がしくて喧嘩してばかりの
子供達のことを可愛がって下さいました(*^^*)
私が小さかった頃も、会う度にとても可愛がって下さり、昔から私も大好きな
おばさんです

息子は、この日ご近所の方へのご挨拶やお祭りのステージでのカラオケへの
出演で忙しい祖母とあまり関われなかったからか、祖父の妹さんを
おばあちゃんと呼び、すっかり甘えさせてもらっていました(o^^o)





この歳になっても、毎日朝から晩まで仕事をしている祖母と(*^^*)

忙しい毎日の中、空いた時間には、新聞を隅から隅まで読んだり、
天声人語を書き写したり、読書をしたり、パソコンやスマホの勉強まで
したり、、
貴重な休日に、私の自宅近くにある病院へ行った際には、毎回私に
連絡をしてくれて、一緒に食事やお喋りをしながら、子供達の相手
までしてくれます(=´∀`)人(´∀`=)

私の両親は、私達姉妹が物心つく前からずっと共働きをしているので、
夏休みや風邪などで学校を休んだ時には面倒を見てくれたり、祖父母も
和菓子屋をしていて忙しいのに、私達が寂しい思いをしなくて済むように、
登山や旅行など、色々な所に連れて行ってくれていました

小さい頃からずっと優しくて、とても尊敬できて、大好きな祖母。
これからもずっとずーーーーーっと元気で長生きして欲しいです(*^^*)






いつも私や子供達を温かく迎えて下さり、心のこもった素敵なプレゼントを
準備してくれる叔母が下さった、お祭りにぴったりなセンス抜群の可愛い
プレゼント


今年もみんなの温かさが身に染みるお祭りになりました(=´∀`)人(´∀`=)

お世話になりました

『家族』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近の色々〜息子中心 | トップ | 週末色々 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(≧▽≦) (ティン)
2017-06-17 19:05:24
今年は晴れて暑くなったね^^
楽しいお祭りになってよかったね!
お父さん、お母さんも参加できたし、賑わいの時間になったね(≧▽≦)
来年はティンもいけるかなぁ~♪
いとこみんなで集まれると嬉しいね^^

お父さんのランチバイキングいいね~~\(^o^)/
7月、予定が合ったらティンも参加させてもらおうかしら^^
ティンへ (あすか)
2017-06-19 10:52:28
毎年お祭りの時期は梅雨入りする頃だからはっきりしない天気だったりするもんね〜
来年は予定が合えば、ティンもお父さんお母さんも一緒だと嬉しいな(=´∀`)人(´∀`=)

そうそう、おばあちゃんからティンへの例のベーカリーのクッキーを預かってるから、また今月〜来月半ばまでぐらいで都合のいい日があれば教えてね(*^^*)

週末もたけ仕事で、今たけは2週間不在中〜
けんちゃんもうすぐだね!!(≧∇≦)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。