ぶらりフォト日記

2005年開設以来あまり更新されていませんが、私の住んでいる地域や旅先の事を写真をまじえて紹介しようと思います。

瀬戸川桜祭り

2015年04月01日 00時34分27秒 | わがまち発見

 この記事はメインブログである「五つの池の喫茶店」の記事を少し編集しました。

 私の自宅の近くの瀬戸川近辺では、28日と29日に金毘羅山・瀬戸川桜まつりが開催されていています。1年間に数回しか乗らない自転車で、28日の土曜日、息子と2人、瀬戸川にお花見に行ってきました。当初は娘と行くところ、娘が体調を崩したこともあって、息子を誘いました。普段はゲームばかりやっている息子、ぶつぶつ言いながらも約2キロほど離れた瀬戸川迄足を運びました。

 瀬戸川は藤枝市の中心部を流れる川で、1000本以上のソメイヨシノが立ち並ぶ桜の名所として藤枝市民に知られています。中でも、瀬戸川の左岸堤は、東海地方最大級と言われている、2kmの桜トンネルが続きます。桜の木々の間には灯籠が建てられており、私は行っていませんが、夜には華麗にライトアップされるそうです。

 瀬戸川左岸堤、桜のトンネル

 花見客で賑っていました。

 瀬戸川桜祭りでは各種催し物も行われていました。私たちが瀬戸川に着いたときには、ちょうど‘藤枝太鼓’の演奏の中でした。この藤枝太鼓、藤枝市のある志太(しだ)地方の地域に根差した創作太鼓で、20年以上の歴史があるとか、地元の各種イベントには必ず登場する人気サークルです。

 藤枝太鼓の演奏

 藤枝太鼓の演奏が終わると、今は懐かしいチンドン屋さんの演奏が始まりました。

 チンドン屋さんの演奏

 瀬戸川左岸堤のトンネルを上流沿いに歩くと金毘羅山があります。標高67メートルの山頂には金毘羅神社が祭られ、地元の人からは「こんぴらさん」と親しまれています。

 金毘羅神社

 出店もありました。

 瀬戸川の河畔



最新の画像もっと見る

コメントを投稿