人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

袢纏のお出まし・・・

2015-12-08 13:32:09 | 日記
昨日と今日は連休です。お天気もいいのでゆっくりと大掃除しました。
定休日だけでも普段疎かにしている部分を綺麗にと心がけていますが・・・
でも今月だけはまめに・・・と。どうにか終わりそうです。
後は仏壇と神棚の掃除だけ残しています。

     ~~~~~~~~
今年は例年より気温が高くいつもなら風呂上りと、朝起きたとき
パジャマの上に袢纏を羽織るのですが、今年はソファーの上に置かれています。

7年ぐらい前に近くの叔母さんに頼んで縫って貰いました。
親戚のお祝いの引き出物に付いたウールの反物。私が踊りの稽古のときに
着てた更紗模様の着物で作ってもらい助かっていますが、その叔母さんも
3年ほど前から認知が始まりディサービスに通っています。
もう縫ってもらえないので大事にしないと・・・

このような袢纏は店頭では買えません。売っていても温かみが違いますよ。
外出着に着るものでもないのですが袢纏が好きな私は大事に着て行きたいと
思っています。もう少しすれば離せなくなりますね。何と言っても雪国ですから・・・
  [南部あねっこ]のいでたちで一冬過ごします(婆ですけど)

    ~~~~~~~~
昨日、縁側の戸を開けたら雪の中で咲いている花を見つけました。
愛おしくシャッターを切りました。強いなあ~



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [花燃ゆ]を見て・・・ | トップ | ラストダンスは私と・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
袢纏 (kao)
2015-12-08 15:49:10
すっごくオシャレですね!モダンな
感じがします・
歴史ある品なはずなのに
なぜか「モダン」風な素敵なデザインですね・
これもうどこをさがしても似た品はありませんね・
雪の中の花も可憐です。昨日の花燃ゆの感想、。
なぜ気が付かなかったのかわからず・・見逃して
スミマセン。私も一回から欠かさず見ていたので
感慨深いものがあります。サントラ素晴らしいですよね・コメント二回分詰め込んでスミマセンでした・・。
私も昔の・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-12-08 18:39:27
昔の消防半纏・・これは大切な宝ものです
ホント昔のものは造りが素晴しい、消防団で
作ったと思いますが、ホント暖かくて夜の自警
には欠かせませんでしたが・・今はもうありません
夜警も無く、消防団も別あしらいの防護服・・・
昔は半纏で町内を回ったものです・・・
そんな半纏も・・このごろは着る機会も無く
箪笥の置くに眠ったまま・・牡丹さんの半纏は
気楽に着られるもので・・今着てあげねば・・
機会を失うかも・・あったかな半纏でみんなを
驚かせてあげたら・・・v(o^▽^o)v
おはようございます (ふくちゃん)
2015-12-09 08:04:22
もうお掃除が終わったのですか!

私はまだまだ何もしていません  そうですね暖かいうちにしたら良いですね。
22日のイベントが終わらなければ気持ちが落ち着かなくて。。。。。。。

袢纏ありますがあまり着る時間が無くて家ではユニクロのフリースが多いです。
おはようございます (mappee)
2015-12-09 09:54:16
手作りの 袢纏 貴重なものですね
温かいぬくもりが違うと思いますよ
小さな頃は、冬になると 着せて貰ってました
綿入りの袢纏です・・・懐かしい
こちらでは、着る機会もありません・・

雪の中、寒々と咲いている花 ・・ 温めてあげたい・・・
世界に一品? (牡丹)
2015-12-09 13:18:26
kaoさんへ
もう縫ってくれる人もないので、死ぬまで大事に
着ていたいと思っています。
kaoさんは見たことないでしょうね。

[花燃ゆ]のサンドラいいですね。
温かいですよ (牡丹)
2015-12-09 13:22:53
屋根裏人のワイコマさんへ
私らの地域では火防点検のときは羽織って
点検しています。
今はハイカラなものばかり増えているので
[珍しいね]といわれます。でもあるので着てあげないと
勿体無いですから・・・
大雑把に終わりました。 (牡丹)
2015-12-09 13:25:55
ふくちゃんへ
朝・晩だけの利用ですから・・・
私もユニクロの製品には助かっています。

暖かいですね。
こんにちは (牡丹)
2015-12-09 13:35:53
mappeeさんへ
綿が入っているのでぬくもりが体の芯まで
届きますね。
クリーニング代が高いので考えるけど
やっぱり着てしまいます。

今日も凛として咲いていますよ。
 おはよう~、 ( 117。)
2015-12-10 08:55:56

 時々薄日射しますが曇ってしまいました夜には☂かな~でも外は昨日より暖かいです
 小学生のころ母親に作ってもらい外でよく遊んだものです遊びが激しいから
すぐ破いて何時も怒られてました~、、。
袢纏 (まりん)
2015-12-10 11:37:57
思い出しましたよ!
私も、お嫁入りの時に母が縫って持たせてくれました、
かなり傷んでいても捨てがたく。。。
でも、今は見かけません。
何時思い切ったのか?記憶にないわ

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事