人は縁・花は色

花と旅の風景などの記録を紹介したくて
開設しました。

やっと秋仕舞い終りました♪

2017-11-02 15:57:28 | 日記
今日は曇り空ですが、暖かいのでお昼食べて~大根を洗って
干しました。例年より遅いけど天日に干した大根は重宝です。
昨年買ったらとっても高価で吃驚したので、今年は自家製で
[江釣子漬け]を漬けます。毎年今年が最後。と思いながらやっています。

裏で花のシャッターを切るのも今日で最後ですね。
何時雪が降っても可笑しくない時期ですので・・・

最後のキクの花です。

菊の花と言えば晩秋を代表する花のひとつですね。

明治時代に入って明治2年に正式に菊が皇室の紋章に決定され以後は他の家紋に
菊の花を使うことは法律で禁止されていたそうです。

この菊の花に不老長寿の効果があると信じられていたようです。
皇室の家紋にまで採用され、桜と並んで日本の国花ともなっているのです。

でも食べるのはいいのでしょうね。沢山摘んで保存もしました。
今日の花達は仏壇と玄関に飾ります。

オキザリスも越冬は駄目なので、家の中に取り込みました。
此花は人気の高い四葉品種でラッキークローバーとも言われています。

晩秋になると葉の色が変ってくるので、不思議ですね。
花の終焉の色かな? こんな綺麗な色で終焉・・・羨ましいです。









コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳美渓の紅葉 | トップ | 菊祭り »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ふくちゃん)
2017-11-02 16:33:27
秋仕舞い?四季折々ちゃんと仕舞わないといけないのですね。
牡丹さんにはいろいろ教えられますきっちり生活されていますから。
私などその場限りたぶん主人が居たら違うでしょうね。
ラッキークローバー初めて見ました!
返信する
こんばんは (kao)
2017-11-02 17:45:39
私の今のお気に入りの花器には
菊がよく似合うので、いままで
買わなかった菊もよくかうように
なりました。きれいで、楚々として
いいですね。たべるのも、いい香りがして
おいしいのだろうとおもいます。
荷造りおえました。ラッキークローバー
きれいですね!
返信する
信州もそろそろ・・ (屋根裏人のワイコマです)
2017-11-02 19:09:06
私はやりませんが、親戚で漬け物をして
持って来てくれますので、チョッピリお手伝い
の真似だけします 大根も野沢菜もまだ畑です
そのうちに親戚から声がかかるのを待っています
まだ柿剝きをして無いのでまだ先です。
柿を剥いてその皮を干して漬物に入れますので
柿が先ですが・・来週あたりかな~~
菊が綺麗に咲いてます。これが終わると
鉢の花しか見られませんね (*^_^*)
返信する
Unknown (tomo)
2017-11-02 23:17:45
季節に備えての準備 本当に大変ですね。
スーパーに行けば何でも並んでいる のほほんとした
生活お恥ずかしいです。

今日目の前のビルから救急車の隊員さんが担架に
乗せた人を運び出したのを見ましたが 中々車が
発車しません。急患であろうにと不審に思っていたら
同行していたNPOの方が、受け入れしてくれる
病院が決まらないので動けないのでしょうとの事
私は一刻も争う方だったらどうなるのだろうと
我が事ながら深刻に受け止めました。
これが雑踏の中に住んでいる実態なんですね。

菊は色々の種類が有り見事です。
日にちは思い出せませんが 浅草寺では其の日
小菊を参拝者にくばります。枕の下に入れて置くと
無病息災になるとの言い伝えで参拝者が其の日は
多いです。 人生は山あり谷ありですね。
返信する
お早う (牡丹)
2017-11-03 09:06:41
ふくちゃんへ
今朝は曇りだけど温かいです。
雪がどっさり降ってからでは外仕事は
出来ないので、早めに片付けないと
自分が一番つらいです。

やっと終りほっとしています。
返信する
キクの花 (牡丹)
2017-11-03 09:10:01
kaoさんへ
店頭には年中ありますからね。
長持ちしてくれるので、助かりますね。

食用菊しか食べないけど
保存していると助かりますよ。

返信する
親戚の好意 (牡丹)
2017-11-03 09:14:36
屋根裏人のワイコマさんへ
近くに親戚がいると助かります。
持ちつ持たれつの社会ですから・・・

ご近所さんでは、畑に青物は無く
今盛んに収穫です。

返信する
大都会でも (牡丹)
2017-11-03 09:23:37
tomoさんへ
田舎でも一回でOKもらえないこと多いようですが、都会もですか?

暮らしずらい世の中に変ってきていますね。
最後のわが家のキクの花です。
沢山の種類があるので飽きませんね。
でも綺麗な菊ほど、消えるのも早くて・・
返信する
お庭の花達 (まりん)
2017-11-03 15:56:42
春から沢山のお庭の花を見せてもらいましたね^^
その上に雪が積もっても、
春になると芽が出てくるのですね(^^)!
手入れが行き届いているからでしょうね(*^-°)v
返信する
おばんです。 (ともちゃんです。)
2017-11-03 20:23:30
ピーマン味噌、ちょっぴりづつ食べてます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事