釣れない天才アングラー

釣りを中心とした、ゴルフ、旅行等、趣味の話

丹波市の百毫寺に藤を見に行きました! 2023 5月

2023年05月09日 | ぶらぶら

ゴールデンウィーク 5月3日に丹波市にある百毫寺に、

藤を見に行きました。ここは10年位前に一度来たことがあります。

以前来たときは空いていた記憶がありますが、今回は駐車場手前から

大渋滞で、入るのに1時間近くかかりました。

天台宗 五大山 白毫寺(びゃくごうじ)

ここは天台宗ですから、最澄さんですね。

 

 

 

 

ここでは九尺藤と呼ばれているようです。

九尺ですから2.7mくらいです。(そんなにあるかな? 

 

 

 

入ってすぐのところにある 「太鼓橋」 手前が私たちのいる俗世界で、

反対側は仏たちの覚りの世界を表しています。

急勾配は、悟りへの道のりの厳しさを表現しているそうです。 

 

隣の近藤フジ園にあった花です。

結構見ごたえあります 

丁字草(ちょうじそう)

花言葉: 上品な優雅さ

 

谷空木(たにうつぎ)

花言葉: 豊 麗

 

おおでまり

花言葉: 華やかな恋

 

九輪草(クリンソウ) 自生のものは最近数が減っているそうです。

花言葉: 幸福を重ねる

 

昼ご飯を食べたところです。道に看板とイタリア国旗があって、

ぶらっと入ってみました。 保育園だったところを改装して、

イタリアンレストランにしています。(ほぼそのままのような感じです)

テッラドーノと言うお店です

丹波産牛ミンチのボロネーゼ 食べました 

生パスタでとてもおいしかった 

 

続いて桂谷寺(けいこくじ)に行きました。

ここにも少し藤があります。

天台宗 照月山 桂谷字

 

 

 

 

 

ここに来る途中にきれいなレンゲ畑がありました。

野上野(のこの)地区と言うところで、毎年『春日れんげまつり』

が開催されるそうです。

 

 

帰りに少し時間があったので、丹波篠山の

まけきらい稲荷に寄りました。

 

 

 

ゴールデンウィークの割には駐車場以外は、

スムーズに行けました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦友 M 君の墓参り! 2023... | トップ | 須磨離宮公園のバラを見に行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶらぶら」カテゴリの最新記事