セントの映画・小演劇 100本

観賞数 2024年 映画 34本、 演劇 20本

関西芸術座 「未来へのハーモニー」(作・上田あかり 演出・森本隆一) at芸術座 80点

2024-03-20 20:33:27 | 演劇遍歴

直球気味の現代青春劇だ。高校生とその教員、そして家族との関係の中から若い息吹を青空に放出させようと、一つのドラマが始まる。

同性愛をどうとらえるかでこの演劇はかなり違ったものになる。この劇の解釈のように周囲の温かいまなざしで青春を送られる若者もいれば、そのまま倦怠感に包まれ埋もれ落ちる人もいるだろう。

劇は前者を描いている。颯爽として、未来も輝いている。おそらく現実はもっと醜いことが待ち受けているだろうが、劇はそこまでは追及しない。若者たちに未来あれ、だ。

それは正しい選択だろうと思う。爽快な劇となった。でも、一方、言葉の暴力に苦しむ若妻が悩んで、出産してなおかつ離婚するストーリーというのは、ちと無理があろうと思った。あんな夫婦はざらにいる。

でも、若い人たちだけの劇はやはりいい。まだまだ未来があるよ。そう思った。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伽羅倶梨ボイスシアター「こ... | トップ | ステージタイガー「SWITCH」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演劇遍歴」カテゴリの最新記事