SIDE:B DIARY

ヒムロックに思いを馳せながら過ごす日常のたわごと

コメンタリー希望

2005-09-25 08:20:24 | Weblog
DVDで、ずっと観たかった映画『ジョゼと虎と魚たち』をやっと観ました。
観る前は、登場人物の設定と、主役を演じる妻夫木聡と池脇千鶴っていうキャスティングが
どうも結びつかないというか、とても厳しい、悲しい話だと思ったので
こんなかわいらしい爽やかな二人が、それを演じるの?って疑問に思いました。
(二人とも演技派だから、期待はしましたが)
で、そこの所を確かめたくて、観たいと思ったのでした。

う~ん、やられた…。
そーくるのか…。
私は、一瞬たりとも見逃せない、小ネタ満載というのに弱いです。
(クドカン作品も大好き。)
あと、衣装やインテリアや小道具にこだわりが感じられるもの。
つまり、細かいところまで気を配って作られているものには、やられます。
この作品には、ほとんどそれを期待していなかったのに
あちこちで笑わせられたり
ジョゼの部屋の装飾に「カワイイなぁ」とクギづけになったり。

やはり、とても悲しいストーリーには違いがありませんが
厳しい事を淡々と描いていて
場面場面の空気感が胸にせまってきます。
とても激しい感情のぶつかり合いなのに、静かな印象でした。

映画そのものも、とても良かったのですが
DVDならではの特典:コメンタリーが、思いのほか面白くて
ひと粒で2度おいしかった♪
映画本編を観ながら、監督と主演のふたりが、ずっと語り合っているのです。
こういうのを、初めて観ました。
「ここ、すごく緊張してる」
「あ~かわいそう…」
「ひっでー男だよな」
って、全編にわたって素でコメントしてる感じなのがすごく面白かったです。

でね、何が言いたいかというと
ヒムロックのDVDにも、ぜひコメンタリーを入れて欲しいんですよ!(笑)
ヒムロックの解説付きでライブ映像観たら、すごく楽しそうじゃないですかー?!

インテリアから男前豆腐

2005-09-22 22:52:56 | Weblog
「何かおもしろいことないか?」って思いながら
ネットサーフィンしてみても
な~んの実りもないことが多いのですが
目的のハッキリした調べものをしている時に
思いもかけずに目的とは全く違うものに
興味を惹かれて導かれる事が多い気がします。

先日、銀座の松坂屋の地下2階フロアにできた
ファインリファインというインテリアショップへ行ったのですが
すごくステキな商品構成で
いつかこんなものを置ける家に住みたい…と果てしない夢が拡がる店です。
心配なのは、その『いつか』が来るまで
このお店があるか、って事…(汗)
すごくステキ!好き!って思っているのですが
何も買わないで店を出て来る
私のような客ばかりだったら、やっていけませんものね(汗)
土日でも、人はそんなにいないので心配になってしまい
このお店の評判を知るべく、ネット上を渡り歩いていたら
全然関係のない、こちらの豆腐屋さんに行き着きました。

http://www.sanwatouyu.co.jp/

ここの商品は、やはりネット上で目にしていましたが
こんなにいろいろな商品があって
しかも男気あふれるコンセプトに貫かれているとは知りませんで(笑)
大ウケして、すっかり惚れ込んでしまいました
とはいえ、まだ実物を見た事も口にした事もないのですが
ぜひ購入して、味わってみたいです!!『男前豆腐』!!『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』!!(笑)

ファインリファインのラグジュアリーなインテリアと、男気あふれる(笑)豆腐。
一瞬にして180度イメージの違うものに行ってしまうのが
ネットの面白いところですね(笑)
で、私はこの両方とも大好き!!です
でもって、ここでもまたヒムロックに思いを馳せてみる。
するとね、ヒムロックはこの両極端なイメージのどちらにもハマれる人なんだと気付いて、好きになるはずだなぁ、と妙に納得しました(笑)

チャーリーとチョコレート工場

2005-09-19 00:52:49 | Weblog
久しぶりに映画館で映画を観ました。
前回観たのはもう半年以上前かな?
『ネバーランド』…これもジョニー・デップでしたね(笑)
特にジョニー・デップが観たいから!と意識したわけではなかったのですが
観たい、と思った映画がたまたまジョニー・デップ主演で
いっそう観たくなったわけです(笑)
『ネバーランド』もすごく良かったけど
『チャーリーとチョコレート工場』も、すっごく好き!でした。
ジョニー・デップの出演作の選択眼はかなり信頼できるかも、と思いました。
それにしても、彼は観るたびに全然違う人になってますね(笑)
『パイレーツオブカリビアン』での海賊役は
「キース・リチャーズをイメージした」と言っていたので
今回の役は「マイケル・ジャクソンをイメージしたのか?」と問われたそうですが
それを笑って否定していたけれど
観たら、ほんとにマイケル・ジャクソンぽかった(笑)

小学生の頃、原作の『チョコレート工場の秘密』が大好きで
それの映画化っていうのですごく楽しみでした。
(とはいえ、内容はほとんど忘れていて、断片的に、ありえないお菓子の描写にワクワクした事だけしか覚えていませんでしたが)
毒のあるファンタジーの映像化は、さすがティム・バートン。
テンポも良くて、最初から最後まで隙が無く楽しかったです。
笑いのツボも、何度となく押さえられました(笑)
あと、音楽がすごく好き!ミュージカルシーン(?)が、最高でした(笑)
映画館の、良い音響設備でこの音が聴けたから
映画館で観て良かったなぁ~と思いました。
予想以上に楽しめました♪

それにしても、白塗りメイクをしているとはいえ
ジョニー・デップの肌の美しさったら、どーゆー事でしょうか…(汗)

水没…。

2005-09-17 00:05:42 | Weblog
『消滅』の次が『水没』って(汗)
実は、昨日のダイアリーで書いている、
「途中まで書いたダイアリー」ってのがこの件です。

先週、集中豪雨で会社の地下が天井まで水没しまして
地下は駐車場と倉庫だったため
車4台と、たくさんのサンプルや書類が泥水に浸かってダメになりました。

ポンプで水を吸い出すのに丸一日かかり、翌日から後始末をするのは大変な作業でした。
社員全員、カッパにゴム手袋、靴の上から足をビニール袋で被ってガムテープで留める、という完全防備で汚水に浸かったモノをかき集めて外へ運び出しました。
「なんでこんな事に~」とブツブツ言いながらも
あまりにもみんな一生懸命に作業をするのでビックリしました。
特に若い女の子たちが、一番危険な倉庫の奥へ率先して入り込んでしまったのには。
(さすがに、しばらくして男の人達が替わりましたが)
私はといえば、凄い勢いで台車に載せた廃棄物が運ばれてくるので
邪魔にならないように右往左往してるだけって感じでしたね(汗)
(格好だけは「魚河岸の姉ちゃんみたい」と言われましたが)
大量の廃棄物を載せた台車を、男の人が6~7人で地下から地上へのスロープを凄い勢いで押し上げてくるのを見ると「だんじり祭みたいだぁ」と、ちょっとワクワクしてしまいました(バカ)

まぁ、当然ワクワクよりもトホホな感情の方が圧倒的なんですが。
水没したせいで、トイレもエレベーターも電話も使えなくなり
トイレは、隣にある公園のとか、会社の前にあるお店のを借りてました。
会社内のトイレが使えない、ってだけで、ものすごく落ち着かない(汗)
作業で疲れたからか、汚水にまみれたからか
体調をくずす人も続出。
だからといって、通常の仕事がストップするわけでもないし。

自分の家も、会社の周りも何の被害もなく通常どおりなのに
会社だけが被災してました(汗)
7年前にも一度水没しかかったのに、その後何の対策もとっていなかったようで。
泥だらけの廃棄物の山が、会社の前に築き上げられ
通りかかった小学生たちに「会社つぶれたの?」と言われました(汗)

昨日のダイアリーに、PCの中のものは大切にしていても跡形もなくコツゼンと消えてショックを受けると書きましたが
実体のあるものは、使えなくなっても残っているので、無くなるショックの上に
後始末の大変さという、さらなるダメージのオマケが付いてしまうんですね。
今回の体験は、会社での事なので、不満は会社にぶつければいいし
ダメになったものも自分のものでなく会社のもの、って事で
精神的ダメージってのはほとんどないのですが
被災した時の大変さ、というのを、ほんのちょっとだけ知りました。
そして、そうなった時の自分の役立たずさも(滝汗)

いや~ホントに、何事も起こらない事を祈ります…。

消滅…?!

2005-09-15 22:18:33 | Weblog
昨日、ダイアリーを書こうとしてガクゼンとしました。
このサイトに関するテキストデータの入ったファイルが
こつ然と消えていたのです。
「なんで?なんで??」めちゃくちゃ焦ってPCの中を探しましたがみつかりません(汗)
もしかして、さっき捨てたいものと一緒にゴミ箱に入れて消してしまった?
ああ、でもバックアップがとってあるはず!
と思ってMOを確認したけれど、入ってない!
なぜバックアップとらなかったぁ~?!私のばかぁああ!!(号泣)

過去のダイアリーやら、BBSの書き込みやらをとっておいたのに…。
もう2度と見られないのかぁ…。
途中まで書いたダイアリーの内容を、また最初から書き始めましたが
あまりにも落胆したため、書く気が失せて途中で止めました。
しかし、消えてしまったものはしかたがありません。
まぁ、ネット上のものなんて、実体のないもので
一瞬にして消えていくおしゃべりと同じなんだ、と思ってあきらめようとしました。
が。
ライブレポも消えた、という事実に気付いて、再び奈落の底へ。
まだサイトにUPしていない、SSBの想い出が、消滅…?
こんな事になるなら、テキストだけの状態でも、とりあえずUPしてしまえばよかった。
ヒムロックとハイタッチしたという事も、ほんとに幻と化してしまいそう(泣)

…そうだ!ツアーBBSが、まだ残っていたら、過去のライブレポを確認できるか
も!
そう思って、もう半年前から見ていないBBSに祈りながらアクセスしてみました。
が、何度やってもつながらない。
最後の望みも断たれたか…。

こうなるともう、なんとか自分を納得させるべく、なだめすかしてみるしかありませ
ん。
ライブは存分に楽しんだんだから、文で残ってなくてもいいじゃん…。
これからまたヒムロックのライブがあるんだし
過去よりも未来だよ。
あ~、現時点でライブの予定があってよかった。

翌朝、目覚ましよりも1時間早く目が覚めました。
で、やっぱりあきらめきれないので早速PCを立ち上げました。
…やっぱりファイルは見当たらない…はぁ~。
そして再びツアーBBSにアクセス。
…つ、つながったぁあ!
BBSってしばらく書き込みがないと消滅するみたいですが
ヘンな書き込みがいっぱいされていたおかげで(笑)
SSBツアーの分は、そっくり残っていました。

必死でコピペに次ぐコピペです。
いや~出勤前の早朝から、何やっているんだか…。
んーでも、よかったぁ。

で、コピペし終わったデータを、今度こそ消滅させるまいと
MOにバックアップしようとしたところ。
ん?…これは…?!
探していたファイル、ちゃんとバックアップとってあるじゃん!(かなり古いデータ
だけど)
なぜに、昨日見た時は見当たらなかったのぉ~?!

まったく、PCに関しては、こんな事ばっかです。
完全消滅していなくて、ほんとに良かった…。
無ければ無いで、生きてゆくのに別に無くても大丈夫サ!
と自分を説得しておりましたが
やっぱり無くなっちゃったらイヤだぁー!!
これからは、マメにバックアップをとらねば。

それにしても、PCの中で作っているものって
実体が無いんだな~と思いました。
サイトにもすごい時間を費やしているけれど
消える時には跡形も無く、一瞬で消えるんだなぁ、と思うと
すごく心もとない気分になってしまいました。

でも、何でもそうなんだよね。特に動いているものは。
音楽もライブも、しっかりと手に持って実体を確かめられるものじゃないもんね。
CDやDVDがあるから、自分がそれを所有している気分になっているけれど。
特にライブは、体感して「あ~よかった、楽しかった」で終わるものなんだろうけど
ヒムロックのライブは、何度でも反すうしたい。
できれば全てをDVD化してほしいくらいだし
それを体感した時の自分の気持ちも、反すうしたくて文に残してしまうんですよね。
今回、久しぶりにツアーBBSでレポを読んだら
やっぱり忘れていた事が多かったけれど、読むとその時の気分が蘇りました。
で、それはやっぱり、幸せな気分なんですよね。
過去を振り返る、って未練がましいかんじだけど
やっぱり私は残しておきたいんだなぁ。

布袋さんライブ@さいたまスーパーアリーナ

2005-09-04 16:07:57 | Weblog
COH以来のさいアリへ行ってきました。
布袋さんのライブへは、ツアー中1回は必ず行っているのですが
今回はZEPPツアーだったので、
パワー的についてゆけそうもないので
ま、いいか。と思っていました。
それに、BVHのDVDでヒムロックに心を奪われっぱなしで
他のアーティストへの興味がますます薄くなってしまっている状態なんですよね。
さいアリは職場からも近いので、やる事を知った時には「おっ」と思いましたが
COHの時の、あのスクリーンもろくに見えない会場はいやだなぁ、と思ったので
チケット発売日が過ぎても「ど~しよっかな~」って感じでした。
だけど、直前になってから「やっぱり行こう!」と思い立ち、行ってきました♪

場内へ入ってびっくり。
会場の設定がCOHの時とは全く違っていて
アリーナ席はかなり狭いスペース。
で、2階席、4階席がステージの向かい側に巨大な壁のようにそびえてる。
私は4階席だったのですが、ものすごい高さで、ビルの7、8階くらいからステージを見下ろしているような印象でした。
高所恐怖症の人は、無理なんじゃないでしょうか(汗)
なんか、武道館が縦に延びたような感じ?
COHと同じ会場とは全く思えませんでした。
ステージはすごく良く見えました。だから、スクリーンはありませんでした。
ヒムロックもこの形でなら、またここでやって欲しいなぁ。
(でも、スクリーンもつけてね♪)

私は、布袋さんのライブには『度肝を抜く演出』を結構期待してしまうのですが
今回はホントに凄かった!オープニングの登場のしかたがー!!!(爆笑)
MONSTER DRIVEのCDジャケットで、車の屋根の上に座ってポーズをキメている写真を見た時も「おお、やってますなー♪」って感じだったのですが
まさか実際にあんな感じで登場するとは思っていなかったので
車のボンネットにキメキメポーズで乗っかって
ゆっくりとステージを半周する間、大歓声の中で
私は笑い死にしそうでした(布袋さん、純粋なファンのみなさん、スミマセン
期待以上でした。布袋さん最高!(笑)
でもって、羽根のストールを纏った下着姿のお姉さんが登場し、布袋さんや他のメンバーと絡みつつ曲に合わせてノリノリのセクシーダンスを披露した時には
布袋さんよりもそっちに目を奪われてしまいました(笑)
以前にもトップレスの女性たちがいっぱい登場した事があるけど
布袋さん、こういうの好きですよね(笑)
私は布袋さんに対しては、何でもやっちゃってください、今度は何をやらかしてくれるのかしら?っていうスタンスのファンで
つまり下の『ファン心理って複雑』で言っているような複雑な感情が一切ないので
こういう演出は「待ってました!」って感じです。
ヒムロックでこんな事やられたら、間違い無く「キーーーーーー!!」ですね(汗)
ヒムロックもきっとこういうのは好きだと思いますが(汗)
セクシーさの演出、っていうのはヒムロックには必要ないですからね。
わかりきった事だけどステージで唄っているヒムロックに勝るセクシーなんてないもん。
だからやらないでね、ね?

アルバムをほとんど聴かずに行ってしまったので
半分くらいの曲は、よくわかりませんでした(汗)
それでも充分楽しかったです♪
つくづく、私は布袋さんの音が好きなんだなぁ、と感じました。
BEAT SWEETも聴けました。
ここ1年、たくさん生のBEAT SWEETを聴くことができたなぁ。
ヒムロックと布袋さん、両方聴けて嬉しかったです。
布袋さんは、かなりアレンジを変えていましたね。

布袋さんがギターを弾き狂う姿も、音もすごくカッコイイと思うんだけど
ギターを置いてきて歌だけ唄われると、どうもビミョーなんですけど(汗)
何でもやってください、と思うけれど
それだけは良くわかりません

今年行くライブは、たぶんあとはカウントダウンだけです。
数えたら、あと4ヶ月なんですね~早いなぁ。
今年ももう3分の2が終わってしまったわけですが
一体私は何をやっていたんだ?って感じです(汗)
振り返ると、BVHのヒムロックだけが思い浮かぶような…。
しかもBVHは去年だぞ!(滝汗)

布袋さんは、来年かなりの本数のツアーをやると言っていました。
ヒムロックはどうなんでしょう。
カウントダウンをやって、また冬眠、って事も…。
とりあえず、カウントダウンの詳細をはやく~!