暑くて寒い日 布引高原

2024-09-22 21:00:10 | BIKE


先々週の事ですが自分の記録なのでblogに残します。



Y!天気で雨は一日降らないだろうという予報の下にカッパを持たずにお出かけ。
20数℃の気温ではチョッと寒いかな?と思い念の為暴風インナーは持参。
自分が住んでる所よりも南に行くので大丈夫でしょう。
結果 AMはメッシュジャケでも問題ナシでした。


通勤渋滞を考慮し私としては早い部類に入る6:00過ぎ出発。
7:00頃にもなると通勤車・社用車が増えるのですが、時間で動く人ばかりなので
R4でも快調に走れました。


 

道駅・国見
青空が広がるハズだったのですが雲が広がってます。
反対側の山には今にも降り出しそうな色の雲が低く垂れこめてました。
ですが Y!天気では雨は降ってないと。

取り合えず 道駅・つちゆを目指しますかね。


 

あづま総合運動公園で秋の気配を感じる。
黄色く色付き始めてるのは銀杏かと思ったら違ってました。
何の木か判りませんが もう直ぐ秋真っ盛りですね。


R115では快調に標高を上げ・・・道駅・つちゆ辺りは未だ雲の中ではなく、
峠のトンネルに入れば・・・雨は避けられるかな?

トンネルを抜けるとそこは太陽さんさん降り注ぐ・・・否 薄曇りではあるものの
雨の気配は全くしませんでした。


 

9:50頃 道駅・稲苗代 着!
流石に盆地 暑い!!
磐梯山にも低い雲が掛かってますが雨が降ってる様には見えません。
1日 ナンとか持ってくれることを祈ります。


 

ゴンドラを利用した・・・何でしょう?
風雨除け完備のテーブルセット?
クルマで牽引出来るようですね。


 

新札なんか関係ナシ!
猪苗代と言ったらコレしか無いでしょう!!


 

湖岸沿いの道を時計回りに回りました。
布引高原の風車は辛うじて見えましたがスッキリしない空模様にビクビク。
手前の山々も霞んでるので湿度はカナリ高そうですね。


 

11:00過ぎ 布引高原 着!
途中 チョコチョコ止まったので まぁ こんなものでしょう。
っと言うか 予定通りの時間でした。

 


 

ひまわり 咲いてましたがホボ終わりですね。
遠くに猪苗代湖が見えてるのですが、ひまわりが咲いてるのはこの辺りだけでした。
他には・・・コスモス・・・影も形も見当たらず、今年は種を撒かないのかな?
北方面? 雲が多いですね。


 

南方面? 入道雲 もくもく!!
右下の辺りは雨が降ってる様です。
ジッとしてても暑いし1時間程度ウロウロしたのでココは十分。
ソロソロ退散します!


 

遊覧船乗り場
猪苗代湖の観光地らしい所に寄ってみました。
写真撮っただけですけどね。


 

磐梯山をバックに直線路でパシャ!

雲が低いですね。
裏磐梯経由で米沢に抜けようかと思ってたのですが諦めました。
少しは距離が短いであろうR115を通って帰る事に。
ですが・・・R115はバイクの右側の暗く見える所を通ってるんですよね。

Y!天気で雨情報を見たら裏磐梯通ってもR115を通っても雨に当たる模様。
1時間程度後だと大丈夫そうですが、それでは帰宅する頃は真っ暗。
なので 今日はついてるんだ~~!っと。


 

道駅・つちゆで小休止。
途中 バックミラー越しに見る背後の山は真っ暗でしたが結局
降られませんでした。
家に着くまで降るなよ~。


・・・福島西部広域農道を走り始めたら ポツポツ ザ~~ 
一気にズブ濡れ!
暴風インナーを着たら幾らかマシか?とも思ってましたが既に遅し。
飯坂辺りで雨は上がりましたが今度は気化熱で体温が奪われ寒い!
長袖アンダーウェア+Tシャツ+メッシュジャケ 素材はどれも乾きやすいハズですが
風スースー+乾きやすい で体温を奪うんですね。


寒かったもののウェアが乾ききらないので休憩する気にもなれず、
GS給油だけして日のあるうちに帰宅しました。


久し振りに納得の距離を走ったゾ!とね。
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googlemapに導かれ

2024-09-10 21:00:32 | BIKE
久し振りに太陽が拝めるらしい予報が出たので出掛けねばなるまい!
目的地は・・・海!! 

偶にはgooglemapの案内通りに走ってみるか!?
知らない道を走れるかもしれないからね。
まぁ マンネリ打破の方法の一つですね。

っで 案内通りに走ってみたのですが、 まぁ 信号に引っ掛かるは引っ掛かるは!
ユックリスタートのクルマに置いてけぼりを喰らい一つの信号2度待ちを数回。
前半30分程度のうち 半分は信号ストップの時間でしたね。
いつも通りに走った方が気分的に良かったな!と思ったのでした。

後半は・・・止まらずに走るものの流れに付いていかない大型トラックに前を遮られ・・・


 

菖蒲田浜
googlemapの案内には不満が有ったものの広い海を見たら忘れてしまうのだ。


 

パラグライダーを広げてますが風向きが定まらないのか巧く広がらなかった。
否 ココは平地なのでいくら風が安定して吹いても飛べません。
過去にエンジンを背負ったモーターパラグライダーが飛んでるのを見たこと有ります。
なので パラグライダーを広げる練習をしていたのかもしれません。


 

海に子供 絵になります。


 

大型船の行列。
航路に指定されてるんでしょうか?


 

近くでクレーン船が作業してましたが時々黒い物体が波に揺られ見え隠れ。
ズームで寄ってみたら・・・潜水士?
今日は波が穏やかだと思いますが中々大変な作業ですね。


 

フッと思い出したのが『代ヶ崎 おはじきアート』。
おはじきが太陽に照らされてキラキラ輝いてました。
以前来た時は剥がれたおはじきがいっぱい有ったのですが今回は全く無し。
誰かがメンテしてるという事ですね。 ご苦労様です。


 

巨大なクジラの背中に小さなクジラ 
ん? カワハギに攻撃されてるのはアマビエ?
ブルー 見っけ! 


久し振りの太陽は良いのですが海で浴びる太陽は強烈です。
暑い!
体半分も隠れない日陰で水分補給。
さ~て 目的達成という事でダッシュで帰るか 
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避暑 蔵王徘徊

2024-08-31 21:30:00 | BIKE
秋梅雨?の晴れ間を狙ってチョッとお出かけ。
それにしても・・・今年は長距離走ってないな~。
気温は高温でも空模様が夏らしくないんですよね。
シトシト雨続きで今年は梅雨明けしてなかったんじゃないか?と思うのです。


 

蔵王の入り口 『蔵王大権現』鳥居をくぐり抜けて イザ!頂上へ!!
否 刈田リフト乗り場へ 


 

アオモリトドマツの立ち枯れが広がってきてると。
緑の中に枝葉を落とした白い木が目立ちますが、これでは樹氷は出来ませんね。


 

刈田リフト乗り場。
目的地はココなので椅子を出して大休止。
ガスで太陽が遮られ暑くない!
この後 結構クルマが入って来たのですが殆ど県外ナンバーばかり。
休暇をずらして来てるのでしょうか?

珍しく若いドライバーに声掛けられ お釜にはリフトで行くしかないのか?と。
クルマでお釜の近くまで行ける事を丁寧に教えましたとさ!
リフトに拘りが無ければクルマで行くほうが・・・ 





暫しボ~っと イヤイヤ 回りを見渡したら花が咲いてたのでパシャ!
名前 判ります?


             確証は有りませんが たぶん ナナカマド  リンドウ  野菊(ゴマナ?)
                             ?   キンミズヒキ ブタナ



 

エコーラインからチョッと逸れて坊平ライザワールドスキー場の中間地点?
どこもそうでしょうけど 夏場のスキー場は殆ど使い道が無いですね。
ススキの穂が秋だゎ~。


 

不忘林道の入り口だったと思う。
数十年前に一度だけ走った事が有ります。
時々チェーンが外れてる時が有るのですがカギは錆び付いてました。
はて? コレはどういう事でしょうか?


 

芳刈放牧場に寄ってみましたが・・・牛を放牧した形跡が見当たりません。
休憩場所も荒れてたので、もう使ってないのかもしれませんね。


 

R13を南下して南陽の街並みが見えてきた下り坂・・・ぶどうまつたけラインを行こう!
ココだったか?と思いながら左折したのですが予想が大きく外れて急斜面にブドウ畑が
広がる山の中に迷い込みました。
ガードレールも無い狭い道をソロソロ・・・人家が出てきて ホッ!

ナンとか ぶどうまつたけラインに出られてホッと一息 パシャ!

素直に戻る勇気が必要かと 


 

蛭沢湖で小休止。
釣り人多数の記憶が有るのですが水嵩がカナリ低くなってます。
雨が少ないのでしょうか?

チョッと下った所に右折1km先 ・・・公園の案内が有ったので行ってみました。
ところが・・・舗装はしてるものの誰かが通った形跡が見えません。
不安になってメーターの距離をチェックして引き返しました。
1.3km位走って戻ったので・・・公園なんか無いじゃないか!!
クルマだったらUターンする場所なんか無いぞ!! 


 
 

R113合流手前に有る爪割石庭公園に寄ってみました。
今日は クルマが停まってるぞ! (前に来た時は誰も居なくて心細かった)
中には十数人の観光客とガイドさんが居てガイドさんの声が響いてました。
素掘りの様な穴を通れるのですが石にヒビが入ってるんですよね。
チョッと不安になりながらも まぁ ガイドさんが居るんだから大丈夫なんだろう!と。


 
 

先週来た 七ヶ宿・湯ノ原のソバ畑を改めて再訪。
否 通り道だったので停まって写真を撮っただけです。
先週よりは咲いてます!
反対側の一段下がった所は先週は殆ど咲いてなかったのですがホボ満開!?
花見としては納得の咲き具合でしょう。


 

不忘林道の宮城側の入り口だったと思う。
カナリ整備されてますね~。


 
 

定点観測地に今回も寄ってみた。
逆光と雲が低いので暗い写真に 

振り返れば ひまわり 
先週よりも草が伸びてますね。
下を向いてるひまわりが多くて・・・夏 終わったな。


200km強走りましたが ナンか物足りないな~。
スカッとした秋空に期待。
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七ヶ宿 徘徊

2024-08-21 21:10:00 | BIKE
怒涛のお盆が過ぎた先日 ホボ1ヶ月振りにセロー発進!
行先は・・・程々距離の道駅・七ヶ宿。
走る事意外は目的が無いので 『直ぐ帰るから~!!』 



 

家から目的地まで何処にも寄り道せず道駅到着。
日陰で30分程度休憩し定点観測地のボート乗出し場?に移動。
おや? ダム湖の中に人が!


 

岸から数メートルですがコレくらいの距離で何か効果が有るのでしょうか?
それにしても・・・色が薄くなってる所に立ってる様ですが、チョッとずれたら深みにドボン!確実。
救命胴衣を着用してる様には見えないのですがそんなこと無いですよね。
イザ!という時にはCOXボンベからプシューっと?



 

予定消化したので帰ろうかとも思ったのですが、時間が有り余ったので
滑津大滝まで足を延ばしました。
川沿いは雨が降らなかったのか水量が多くないですね。


 

新聞に記事が載ったからでしょうか。
流れが緩やかになった所で川遊びする家族?
全身浴してる人は居ませんでしたが上流には家屋多数有るので・・・ 



 

マダマダ 時間が有り余ってるので七ヶ宿スキー場に寄ってみました。
ココは30年位前にスキーで来た事が有りますが殆ど記憶に無し。
キャンプ場を開いてるのは知ってましたが どうなってるのかな~?っと。


 

案内図を見ると左真ん中くらいに『車で上まであがれます!』と書かれてたので
行ってみましたが、赤と青のクルマが分れるT字路の所でロープ封鎖してました。
バイクなので脇をすり抜けて通る事は出来ますが私有地だと思うので
そこまでしてはイカン!とUターン。



 

マダマダ 時間が有り余ってるので湯ノ原で蕎麦の花を見ていこうか。
時期的に丁度良いハズ!
・・・っで来てみたら チョッと早かった 
花の時期は短いので満開に合わせるのは難しいのですが、
あと 1週間程度後でしょうか。



帰ろう ブツブツ



 

帰り道なので『やまびこ吊橋』に寄ってみました。
ココは『みやぎ蔵王三十六景』の一つになってます。
吊橋を渡りますが・・・少々高所恐怖症気味なので高い所は苦手。


 

他に渡る人が居ないので揺れずに真ん中まで来て記念撮影。
今日の不忘山は雲が掛かってて残念。
ん? 景色に違和感が!! (気付かない方が )







 

最初に気付いた時は砂防ダムの端の方で何かしてるな~だったのですが、
トコトコ歩き出して フライフィッシングを始めたのでした。
救命胴衣を着用してる様には見えないのですがそんなこと無いですよね。。
イザ!という時にはCOXボンベからプシューっと?


 

こんな所でフライを振ってたのですが、前によろめけば深みにドボン!
後ろによろめけば石の斜面を転げ落ち深みにドボン!
周りには誰もいないので単独行動みたいでした。
何事も起きないと信じてこの場を離れました。


 
 

真ん中まで渡ったよ!の証拠写真。
目が慣れてくると怖さ半減? 



 

村田の定点観測地。
判ってはいましたが今日は雲が低いので蔵王連峰は見えません。


 
 

後ろを振り返ったらひまわり畑になってました。
駐車場が無いですが県25(岩沼蔵王線)に路駐はしないで下さい。
交通量が多いので大変危険です。



チョッと遠回りしながらも寄り道せず帰宅。
5時間の充電・oil廻しツーでした
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30km/hの風景

2024-08-07 21:05:19 | BIKE
先週の暑い日の事・・・


 

今日の車両はコレ!

子供から回収してきました。
乗りっぱなしなので時々回収して調子伺いをします。
今回はオイルとRタイヤ交換を実施。
原チャとしては過走行車両なのですが調子は良いです。


 

秋保大滝。
橋の所の駐車場に原チャを停めココから滝つぼに降りていきます。


 

結構急な階段を降りて行くので滑って怪我しない様に注意。
木陰が涼しそうに見えますが・・・この日も30℃越え! 暑い!!


 

水が冷たいか?と思い手を浸してみましたが全然冷たくない 
滝の高さは55mらしい・・・けど 高く感じませんね。


 

秋保大滝不動尊脇を通って展望台。
木が邪魔で滝つぼが見えません。
葉が落ちる秋・冬だったら見えるかな?


 

秋保大滝の奥 二口林道の入り口に有るビジターセンター。
今年リニューアルオープンしたというので様子見。
パネルや模型・・・新しい建物なのでエアコンが有る! 

   涼しい!! 

30℃越えの今日 バイク乗りには最高の場所。
チョッと涼んでから帰るから~っと相方に連絡。

猛暑の中 気合入れて帰るか! 
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電波難民

2024-07-24 21:05:00 | これも IT?
スマホを楽天モバイルで運用してたのですが、2ヵ月ほど前
突然自宅1Fで電波が入らなくなりました。
楽天には速攻で調査依頼しましたが・・・2週間後に返って来た回答は
『改善要望有難うございました・・・・』 直ぐどうこうする気は無い内容。

そんな返事を待ってたんじゃない!! 

私が出したのは使えてたものが使えなくなったので『修理』であって
改善要望じゃない。

非常に不安定ながらも2Fで電波が入る場所もあるので騙し騙し使用しましたが、
普段居る1Fで使えないのは不便極まりない。

電波を探して外をウロウロしてると相方から
徘徊老人に間違われるから止めて!と 

っという事もあり我慢の限界を超えキャリアを乗り換える事に。


安定して電波が入る範囲が広いかな?という事でDOCOMOに乗り換える。
最初にnetで契約しようとしたら画面更新に時間が掛かったり・・・クレジットを
登録しようとしたら3Dセキュア登録されてないから使えない・・・とか。
引っ掛かった時には対応策も表示されるのですが それ やりたくない。

手数料掛かりますが店舗でirumo契約。
クレジットも問題なく使えました。

対面とnetではセキュリティが違うんですね。
今回改めて他に判ったのは、店舗と量販店では権限が違っていて量販店で
出来ない事が店舗では出来る。
なので ナニか困った時最後は店舗に行くしかないです。

irumo→ahamo に変更。
netで変更するのですが電話番号登録で引っ掛かりました。
最初は何故か判らなかったのですが調べたら・・・
irumo契約する前にDアカウントを1つ持ってたのですがコレが原因。
irumo契約でDアカウントが1つ新たに作られDアカウント2つに同番号が
登録できないと。

Dアカウント複数持ってる人は沢山居るので問題ナシ!との事だったのですが 

前から持っていたDアカウントのポイントを使い切って廃止してみるか・・・。

古いDアカウントを廃止したらahamoの登録画面が少し進んで・・・
『ご指定いただいた携帯電話番号は現在登録を制限しております(uw10j1)』

えっ!? なに コレ? 

net検索したら 1~2週間待て!と。
何も出来ずに待つだけしか無いのかな~?
何か他の事で引っ掛かってるという事は無いのかな~?
サポートに電話して聞いても『待ってみるしか無い』と。

ドコモにすれば何か意味が有っての期間でしょうが、USからすれば不安の
期間でしかないです。
netに『0時に更新される』という書き込みを見つけました。
毎朝 登録トライして ダメだった・・・今日もダメ・・・ヤッパリ ダメだ・・・
という日々が過ぎ1週間後の朝 

画面が進んだ!


書いた事意外にもイロイロ トラブルが有りましたが、店舗&電話サポートの協力を
得ながらirumo契約後2週間でahamoに変更できました。
余計なアカウント等は余裕を持って消しておくのが『吉』という事でした。

因みに ホボ ゼロ・スタートの別のスマホを変更した時は30分程度で終了でした。

問題有ってガードを掛けてるのでしょうが ナンだかな~。



 

楽天とドコモ(simが入ってる方)の電波情報が見れるアプリ。


 

この一覧に赤字の番号(楽天MNC)が安定して受信出来ればキャリアを変えるかも。
容量無制限は魅力なんですよね。
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田んぼアート

2024-07-17 21:08:03 | BIKE
角田・田んぼアートが見頃らしいという事で先週末お出かけ。
前記事でもチョットだけ書きましたが中止になってる所が彼方此方でありますね。
なので 今となっては貴重な存在かと。


 
 
 

いろんな色の苗が有るものですね。
何色見分けられました?
田んぼアートは生ものです。
訪れる時期によって色が変化するんです。
苗の育ち具合・発色を考えたら7月中旬がベストと思います。

興味が沸いたら 急げ! 旬は短い !! 

因みに 以前はナンとか姫とかやってましたが、ここ数年は羽生結弦が定番化。
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尾花沢

2024-07-01 21:00:17 | BIKE
6月末の土曜日 パッとしない天気が続く中 久し振りに朝から太陽が出るらしい。
今の時期 数少ないお出かけ日和!という事で、チョッと走って来るから~!! 
取り合えず 目的地は『尾花沢』っとね。



仙台圏を抜けるのに相変わらず時間が掛かかります。
まぁ 帰宅時間の制限が無いので良いんですけどね。
     どうして そうなのかな~? ブツブツブツ
      っと時間掛かる原因を言いたくなること沢山有りますが
      ココで書くとマズイ事にもなりかねないので書きません
      回りにモット気を使えよ~!とだけ言っておきます



 

駐車場の端に有った木陰にIN。
R347 小野田のコンビニで小休止。
走り出して1時間30分。 まぁ こんなもんでしょう!


 

鍋越峠に向かって走ったのですが、数台前を走ってた小型トラックが遅過ぎ。
木陰で停車し数分後に後続車が見えたらGO!
小型トラック先頭の列に追い付いたら停車。
これを数回繰り返した後 嫌気が差して木陰で小休止。


 

道路脇の木を偶々よ~く見たら見事な枝振り。
他の木はココまでの枝ではないようなので『何が有った!?』という感じ。


 

こういう景色を見ると 尾花沢に来たな!と思います。
彼方此方のスイカ畑で作業してる人が居ましたが今はどんな作業なのでしょう?
2週間もすれば市場に出るハズなので実が大きくなってると思うのですが・・・
全く姿が見えませんね。


 

尾花沢スイカ 有望株? 
雌花が咲いてませんが受粉すれば収穫はお盆の頃ですかね。


 

寄る事が多い徳良湖。
チョッと小洒落た感じの雰囲気でお気に入り。
今日の目的地の一つです。
日向は暑い!! 木陰にIN。


 
 

湖を1周する遊歩道が有るようですが歩いたことは有りません。
何故かって? それは・・・バイク乗りは重装備だから  
今回はチョッとだけ歩いてみたのですが・・・林の中(湖はチラチラ見える)で蒸し暑い。
写真に見えるのは対岸ですがコチラは開けてて良いですね。

過去にラベンダーが植えられてた場所は坊主で土が剥き出しでした。
土質が合わなかったんですかね~?


 

道駅・尾花沢。
R13を北上してたのですが左折する所を道なりに走ってしまい、自動車道を
1区間走ったのは内緒。
セローで流れの良い自動車道を走るのはキツイ!
後続車 ゴメン!! と心の中で謝りながら走りました。


 

明友(めいゆう) 揚げまんじゅう(130円)でオヤツ? 昼飯?
今日の目的の一つ。
パック入りお持ち帰りも有るのですがコレだけは店頭販売に限ります。
何故かって? それは・・・外側の衣?がカリカリで食感が最高!
お持ち帰りだと衣がシットリしてしてるのでお好みで。
ココでは1個から遠慮なく買えます。

ただ・・・ココで店出すのは土・日限定だし寒い時期も出してない。

平日に来ても食べられないのがチョッと残念。
相方共々 ココに来た時には、実食 必須となってます。


 

この写真は・・・ナニ?
ココは道駅・尾花沢の近くの田んぼアートが有った場所。
収入になり難いので継続は難しいんですかね。


 

去年の写真。
因みに 始まった頃は『スイカ太郎』というキャラが出るストーリが有りましたが、
このキャラについては何なのか判りません。


 

東根 よってけポポラ。
誘導のオジサンが『バイクは屋根の下で日陰の所に置いて良いよ~』と。
久し振りに 親切なオジサンに感激!!

ココに寄ったのは・・・産直販売なのですが、サクランボ 少ないですね~。
否 サクランボ目的じゃないです。


 

目的のブツはコレ!

朝 出がけに『ポポラには寄らない』と言って出てきたものの、通り道なので
寄ってしまいました。
できれば 梅買って来て~と言われてたので。
ただ・・・どれを選んだら良いのか判らない。

しかも 『白加賀ね!!』と品種指定。

今年の梅は不作らしく品数が少なかったです。
取り合えず 出来るだけ黄色っぽく傷・斑点の少ない物を選択。
白加賀2袋と聞いたことない名前の大きいの(南高梅は無し)を1袋。

処理は相方に任せた!! 


予定を消化したので帰ります。


今回は驚きの過去最高の燃費47.68kmを叩き出しました。
4速or5速で流れの悪い道を走ったり自動車道・クネクネ道だったり。
どういう走り方が高燃費に貢献したのか判りません。

っが 燃費より精神的に良好な走り方をしたいものです。
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日本海

2024-06-16 21:05:00 | BIKE
広範囲に発雷予報が出てる6/12(水) 雷に合わずに走れる所は?
裏磐梯・・・日本海は無理か!?
発雷は午後からの模様で太平洋側は大丈夫そう。
じゃ 裏磐梯に決定!

しかし 裏磐梯は何時でも行ける場所!という感覚。
取り合えず西に向かって、道駅・飯豊で空を見ながらコース検討することに。

日中の気温はカナリ上がる予報なのでメッシュジャケで行くことにしましたが、
朝はチョッと寒そうな気がして暴風インナー持参。
雷注意報が出てるのに 何故に暴風インナー? カッパ持てよ! 
根拠のない自信のもと 今回もカッパ持参せず!



 

七ヶ宿・滑津大滝で小休止。
平日9:00頃とあって閑散としてました。
薄雲は出てますが微風で雷雲は見当たりません。
ホントに雷雨になるんでしょうか?


 

道駅には寄るべし!
R113を快走して10:00チョッと前に到着したのが道駅・飯豊。
暫く振りで来たのですがコンビニが出来てました。
便利になりましたが休憩場所が外にしか無いんですよね。

時間が早いので発雷予報の時間とは違うのですがスマホで雨雲チェック!
ん~~ 雨雲は何処にも見当たりません。
雨には当たらない!と自分に言い聞かせ、日本海に向かってGO! 


 

道駅には寄るべし!
2年ほど前だったか? 大型トラックに加速ユックリ&トップ50kmで延々走られ大行列。
南陽から小国の入り口まで2時間掛かったのを思い出しながら 道駅・小国 着!
今回は快走で疲れ知らず。

道駅には寄ったものの土産を買い込む時間ではないので軽くスルー。
それにしても・・・暑い! 
引き返すならココか?と思いスマホで雨雲チェック。 雨雲見当たらず!


 

新潟来たぞ~ の証拠写真。


 

跨線橋を走ってたら路上温度計が33℃を表示。
証拠写真を撮っておくか~っと戻った途端気温上昇。

 穀倉地帯 新潟 暑いっす! 


 

荒川胎内IC 左は有料区間で右は無料区間。
村上瀬浪温泉ICまでは走ったこと有ります。
日本海までもう少し。


 
 

 日本海 着いたぞ~~ !! 


 

どれ位離れてるのか判りませんが、意外に近くに感じる海底油田の櫓。
2枚上の写真の櫓が焦点距離 換算480mm相当でコレだけ見えます。

 

あっ! 更に南側にもう一つ。
同じ換算480mm相当でコレだけしか見えないので相当離れてますね。


 

少し北上して海岸に出たら釣り人発見。
コレは湖ですか?
太平洋側の人間からは考えられませんが波が有りません!
なので 砂が湧き上がらないので透明度が良いんですよね。


 
 
 

ココは胎内市 はまなすの丘駐車場。
トイレ・自販機・東屋が有ります。

バイクを停めたら お婆ちゃんが近付いてきて・・・宮城から来たの・・・コレ良いよ~・・・。
差し出されたチラシは宗教の勧誘。
何度かココに来てますが勧誘されたのは初めて。
丁寧にお断りしました。


Iターンは本意ではありませんが北上して鶴岡経由で帰るには時間と体力が足りません。
来た道を戻りますが来る時にスルーした道駅に寄ります。


 

道駅には寄るべし!
道駅・関川。
土産に新潟らしい物を・・・っと徘徊しましたが特にナシ。
暑いので サッサとGO!


 
 

丸山大橋は市町村道に掛かる橋ではアーチが最長らしい。
見学用? 橋から1m程度出てる所が有るのですが、高所恐怖症ぎみなので
とても下を覗けません。
なので脇の方から橋を撮影。

 

橋のホボ真ん中から西側を見た。
下を見なければ マァマァ OK 


午前中に気になってた所に寄り道したり・・・午前に寄った
道駅・飯豊に再度寄って”何も無ければ”と目星を付けておいたブツをGETしたり・・・
峠に出てた雨雲?を気にしたり・・・結果 雷どころか雨にも降られず。
日本海に来て良かったな~ あそこにも行きたいな~。

マンネリをチョットだけ打破したような。
ツー・シーズン始まった感がヤット出てきました 


 

高畠で最後の休憩。
暑いよ~! 
隣に停まったクルマはエンジン掛けっぱなしでドライバーは涼んでるし。
排熱が! 熱いよ~~ 


 

道駅には寄るべし!
道駅・七ヶ宿。
休憩なしで帰るつもりだったのですが、太陽が沈まないうちに帰れる見込みが
ついたので寄ってみました。

気分で予定変更が気楽にできるのはソロツーの良さですから。
15分程度休憩して GO!


GS補給して17:30頃 帰宅。
乗ってるうちは疲れは感じませんでしたが、帰宅して気が抜けると ドッと疲れが 
体力不足を痛感してます。
走り込むか!?


 

タイヤ交換して初めての走行。
ヒゲは取れませんが皮むき終了とします。
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タイヤ交換

2024-06-13 21:00:20 | メンテナンス
タイヤ交換は前後同時ですか? それとも減った方だけ?
ブレーキや加速 溝の深さ タイヤの特性などで均一に減る事はないのですが、
今までタイヤは殆ど前後同時に交換してました。
どちらかの多少の”もう少し使える”は見なかった事に 

今回は・・・税金や保険などで懐具合が寂しい事になって・・・
でも 消耗品は交換しなくてはならないわけですよ。

っという事で 今回はFタイヤだけ交換!!


  
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オフ車のFタイヤはブレーキによって写真の様な偏摩耗します。
コレは異常な事ではなく普通の事なので気にしても仕方ない。
走行距離にもよりますがオフ車を見る機会が有ったら観察してみて下さい。
減りに多少の差は有っても写真の様な偏摩耗が見られると思います。

因みに走行距離は 約14000km。

更に 更に セロー225WEの時は  約18000kmで前後同時交換記録が残ってます。


 

Rタイヤの現状。
あと4000km 持つかな? 


Fタイヤの減りが早いのは・・・タイヤの銘柄が同じなので 車重が増えた影響か?
乗り方は・・・少しは大人しい乗り方になったと思うのですが。
偶然にもFタイヤの写真はスリップサインの所が写ってましたので減り具合が判りますね。

オフ車のタイヤは高くないんだから前後同時交換しろよ!という戯言は無視 



参考までに製造年週
 
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コメント
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