ポメとチワワ~2014年夏に私の中咽頭癌と食道癌が発覚、今の2匹と過去のワンコに励まされ治療しています!~

8月に告知、翌年3月に治療終わるもら左右頸部リンパ節に再発、再々発し術後抗癌剤。食道ESD等で今は閉気管切開してます。

突然の転移…

2017-02-18 04:07:29 | 日記
先週末から、背骨のあたりが痛くて『寝違えたかな』と思ってました。
それが段々と堪え難い痛みに変わり、ロキソニンテープも、湿布も効かなくなり。
今度は左を下にしないと痛くていられないほどに。

月曜に近所の内科に行って、父に指摘された腎臓と脾臓をせめてエコーで診て貰いましたが、大丈夫との事。
骨にヒビが入ってるのでは?と痛み止めの塗り薬を貰って帰ったのですが、とにかく激痛で吐き気も。

仕方なく、水曜に大学病院の放射線治療科に飛び込みで診てもらうことにしました。
そして単純CTを撮った結果。

診断科の専門医のリポートはまだ来てませんが…僕の見立てでは
と言いながら、放射線治療科の主治医から下記の報告をされました。

・左の肺に胸水が溜まっている
・肝臓に転移しているような影がある
・痛いと言い続けていた左の顎に再々再発が見られる

とりあえず今日は痛み止めを処方して帰って貰い、明後日の金曜日に精確な診断結果と痛みのコントロールについて聞きます。

そう言われて、本日、金曜日のお昼に再度病院に行ってしました。

結果は同じく。
化学療法も間質性肺炎を去年起こしている私には勧められない。
なので、動けるうちに次のステップ(緩和ケアをどうするか)について、ご家族で相談して、火曜日の耳鼻科外来の方でお話をしてください、ということでした。

考えてもなかった、と言えば嘘になります。
でも、こんなに早いとは思ってませんでした。
抗がん剤治療位はさせて貰えると、勝手に思い込んでました。

『私は、あとどの位生きられますか?』という質問にも、
『そんなに長くは考えられないかと』(正確な言葉は忘れました)
『夏を越せますか?』もいう質問にも
『こればっかりは、わかりません』
…と、できるだけ誠実に対応して下さったS先生に感謝してます。

自宅に戻る途中からから、母に
・ワンコと1日でも過ごしたいから、在宅看護にして欲しい
・お墓は母方の一族がお世話になってるお寺のお釈迦さまの所に無縁仏で入れて欲しい
・迷惑かけるけど、ごめんね

という事を承諾して貰いました。

そして、2年半前からきにかけてもってる友達に状況説明をしようと、短文の報告をして。
優しい言葉の連続で、泣かされました。ありがたい事に…

水曜から何となく涙が出てなくて、泣いた方がスッキリするのかな?とおもっていたので
『母と暮らせば』のニノの演技で泣こうと、レンタルした物を見たのですが
…大号泣して、夜にコンタクトが外せないほど目が腫れました(笑)

多分、この後、もっと落ち込んだり、こんなはずじゃなかった、と思ったりすることが多々あるでしょう。
皆様に弱いところを見せる可能性が高いので、ブログを続けるかも悩んでます。
が。数名の方のこの時点からのご報告で、できる限り家に居たいというワガママがサービスを使って、実現できるかもしれない、と知りました。
なので、もしかしたら、そういったことを書くかもしれません。
単なるワンコ自慢を書くかもしれません。


夏を越せるといいな…