ポメとチワワ~2014年夏に私の中咽頭癌と食道癌が発覚、今の2匹と過去のワンコに励まされ治療しています!~

8月に告知、翌年3月に治療終わるもら左右頸部リンパ節に再発、再々発し術後抗癌剤。食道ESD等で今は閉気管切開してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

痛み止めのモルヒネ

2017-03-13 05:54:18 | 日記
あまりに、オキシコドン3カプセルを1日2回、頓服のオキノーム10mgを1日6回位(痛くなったら飲んで下さい、と言われてますけど)で、肋骨と背骨の付け根の痛みが取れないので。
昨日は日曜日だというのに、往診に来て皮下注射の痛み止めをセットして頂きました。

ここしばらく、痛み止めの量を増やすと、胃が止まったかのように感じて食欲が全くなくなったり、吐くものは無いのに吐き気を催したり。痛み止めも、ひと月前に出していただいた時のように『すーっと楽になりました!』というほどのものではなく。
『モルヒネでも何でも、この際効いてくれたらなんでもいい…』という位一縷の望みをかけてましたが。
残念ながら、『初日にバリバリ効きました!』というほどの効果は得られませんでした。

痛みの一環でもあるのですが、『息苦しさ』にもかなり苦しめられています。
指先で酸素を測る機械で計測すると大体98〜90はあるのですが、口元から胸の辺りに真綿を上から押し付けられているような『酸素が足りない!』という気持は四六時中あります。
横になっていても、急に息苦しくなって、介護ベッドを電動で起こす余裕もなく、手すりを掴んで起き上がって、ゼーハー。
※介護ベッド、無事に入れてもらえました。1割負担で約2千円位でしょうか?

でも起き上がっていると、背中から首、腰と痛くなって来て、横になる→息苦しさ→自力で起き上がる
のエンドレスが10分ほど続くことも。

私の中で、痛みはかなりの確率でとってもらえると聞いていたために
『よっぽど凄いスピードで進行してるのかな?』
『痛みより、胸水が溜まってる肺か、画像で写ってない腹膜あたりに播種があったかな?』とか。
考えても無駄なことばかり頭をよぎります。

今朝方、夜中に何度か目覚めて頓服薬飲んだり、水飲んだりして、細々は寝てるのですが、珍しく起き抜けに頭がまともな事を書けそうだったので、ちょっとトライしてみました。

今、悩んでいるのが、誰にブログのラストをお願いすれば良いか。
両親は機械オンチ、弟はわかってるが故に任せたく無い。
イトコにそこまで頼むのも…。

他の方のブログを拝見していて、一言の挨拶もないと、色々と思いを馳せてしまいますし、自分の文章を綴ったものはそうしたくない。

悩みつつ、まだ答えは出せずです。
ただこの10日ほど、ドンドン具合が悪くなって来た時『誰にも頼む時間がなかったらどうしようか?』という一抹の不安も絶えず頭をよぎっていたのは事実です。

さすがに、ちょっと疲れて来ましたので、今日はここまでに…。
ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 突然の転移… | トップ | 菜々、一歳のお誕生日おめで... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛いの痛いの飛んでけ〜! (anticancer7)
2017-03-13 09:49:58
痛みで大変お辛い状況なのにブログを綴り続け、そして先の事にまで思いを巡らしておられる。その冷静さと勇気にただ頭が下がります。
とに角一刻も早く痛みが改善され、楽しいことも色々考えることができるようになるよう、切に願っております。
anticancer7さん (もも)
2017-03-13 16:36:19
anticancer7さん

優しいコメントを頂きまして、ありがとうございます。
このひと月、楽しい事など考えていなかった事を、気づかされました。
痛みを和らげて、楽しい事を考えたいです。
側にいてくれるワンコと両親、お見舞いに来てくれる友人、そして、こうしてブログを通して励まして下さる方々のお陰で助かっています。
本当にありがとうございました。
Unknown (ふーみん)
2017-03-15 23:40:36
もも様

私は術後しばらくは家に帰ってもいっぱいモルヒネをいただきましたが、本当に痛い時には大量に飲まねば効きません。

もっと痛かったら?

大変ですね。お察しいたします。

過去形でありがとうございましたなど言ってはダメよ。
心をどうか楽にしてくださいますように祈ります。
ふーみん様 (もも)
2017-03-18 12:15:41
お返事、書いたつもりが書けてないという、大失態。大変失礼致しました。
過去形にしていたのとも気づかず。
まだ頭が混乱しているのを自分で少しずつ理解できてきました。
痛みは日により変わるために、何とも言いようもなく。
ただ、本日、菜々の誕生日を一緒に祝う事が出来て嬉しい。
2日に一度のペースで友人がお見舞いに来てくれて嬉しい、1日に一度は「調子どう?」と聞いてくれる友人がいる。
私は恵まれているなぁ、嬉しいなぁ、と思える事いっぱいです。
こうして、ふーみん様にも気にかけて頂ける。
自分でも「◎◎します」と意思表示する◎◎に何が入るのかわかりませんが、自然に無理せず、何かゆったりとしたいと思います。
ふーみん様、ありがとうございます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。