ポメとチワワ~2014年夏に私の中咽頭癌と食道癌が発覚、今の2匹と過去のワンコに励まされ治療しています!~

8月に告知、翌年3月に治療終わるもら左右頸部リンパ節に再発、再々発し術後抗癌剤。食道ESD等で今は閉気管切開してます。

肉芽…

2017-02-04 00:43:39 | 日記

来週に耳鼻科受診の予約が入っていたのですが。
この1週間、どうにもこうにもカニューレの具合がおかしい

起き上がってると平気なのに、夜に横になると息苦しさと閉塞感が満載

最初は『起きぬけは乾燥してるし、ネブライザーかけて痰を柔らかくして出すか』的に思ってたのに、一向に改善されないし、そもそも閉塞感の割には吸引できない癖に、管の奥に異物が見える。
(鏡を手に光の当たるところで見ると明らかに管の左下に何か見える)

で、いつも通りネットで調べて肉芽の可能性が高いらしく、何人かの方のブログを参考に予約取って火曜に病院行って来ました。

診察の結果、肉芽で大正解
が、今後の方針に困った事が…

通常はこの肉芽を切ったり焼いたりするか、今付けてるカニューレより肉芽が出来ないように負担の少ないカニューレを入れて様子を見るのですが。

K先生曰く『取ったり切っても、また出て来るから、刺激の少ないカニューレに変えましょう』

困ったことに、この負担の少ないスピーチカニューレ、8月に中咽頭癌を内視鏡で切除した後、挿入して病棟の病室へ。という手順だったのにもかかわらず、麻酔から覚めた私がみたものは…

私が咳き込みすぎてカニューレが一向に入らない先生方の姿と、気管切開の穴のまま(皮膚に空いてる穴、って感じです)から全身麻酔中に溜まっていたらしい痰を出そうと咳き込みすぎてる汚い自分の姿でした

※入るけど、ホルダーで固定しようとすると咳き込んで呼吸ができなくなるから、その度に一度抜いて再び入れて、咳き込んでの繰り返しでした。

結局どうがんばっても無理で、オペ室までして行ったレティナというカニューレでその後は通しています。

でもそれが合わなくなっちゃって、管を抜き気管切開の孔からファイバースコープでみた中の様子に血の気が失せました

この痛そうなのを我慢してたんだー、でも多分言われるともうけど、スピーチカニューレ(側管)ホルダー付き、私は入らないんです、とK先生とカニューレ抜いてるから筆談で今後を相談。
(※私の場合、喋れるカニューレ入れてると声が出ますが、喉に穴が空いたままだと、声帯を空気が通らないので声が全く出なくなります。)

不幸にも、今月の21日に食道がんのAPCが、胃カメラと同じ状態で全身麻酔ではなくされるので、穴はふさげません!と言われ。

多分無理ですよ咳き込んで。万が一入った後に固定出来たら先生すごいと思います、と筆談してスピーチカニューレを病棟から降ろしてもらいました

入れてホルダーで固定してみた所、やはり看護師さんもK先生も『このまま家までは帰ってもらえないよね』と言うくらい酸欠状態になりました。窒息するかと一瞬思いました

なんかいっぱいカニューレ探して来てもらったのに、使えなかったカニューレ…
また火曜日に診察行くのですが、何か新しい方法はあるのでしょうか?

まだまだこんな地味に痛い事が多く続くんだろうなと思います。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,

本当は今日は『ハレとケ』について描きたかったのですが。後日、また書きたいと思います。
(朝になって読み直したら、かなりへんだったので、削除しました