秀峰スクール 富士宮教室からのお知らせ

小中学生対象の少人数制学習塾で、富士宮教室には富士川二中、芝川中、富士宮三中などの学校の生徒が通塾しています!

秋の学力向上マラソン

2012-10-01 19:12:41 | 連絡
今日から10月、本格的に秋という季節を感じるようになってきましたね。

秋は読書の秋、スポーツの秋…などいろいろ言われていますが、みんなにとっては学習の秋でもあります。(先生は食欲の秋ですが…
しかし10月はテストがない学校も多く、なかなか学習に対するモチベーションもあがらない時期でもあります。英検や漢検に挑戦する人は目標がありますが、それ以外の人は意外とテレビをダラダラ見てしまいますよね。しかしテレビも秋は改編期で特番が多く、見入ってしまうとあっという間に数時間たってしまいます。

そんな季節でもみんなに意欲を持ち続けガンバってもらいたい…先生たちは考えました。
そして先日東京マラソンの参加抽選結果の発表のニュースを見たときにひらめきました。

そうだマラソンだ!
コツコツと42.195㎞走り続ける、そこまでの過程と達成感!これが人を大きく成長させる!

これを学習に活かそうと10月の31日間、学習マラソンを実施することに決めました。

小学生・中学生・高校生全員に新品のノートを1冊配布します(塾長のポケットマネーから出します)。これに学校の宿題以外の学習(中3は受験勉強、中1・2は次のテスト対策、小学生は計算や漢字練習、理科・社会のまとめ学習など、高校生は言わなくてもわかるよね)を何でもいいからやってください。ノートを最後まで書き終えたら新しいノートを配布します。そして最終的に何冊こなせたかを競います。
上位者には副賞を考えますが、商品が目的でなく、「学力向上」が目的であり、毎日コツコツと続けるのが最終目的です。ですから最低でもノート1冊はこなしましょう。また途中経過はグラフにして教室に貼り出します。

さあ、みんなにとって充実した秋になるよう「学力向上マラソン」(通称GKMと呼びます)を走りはじめるよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。