秀峰スクール 富士宮教室からのお知らせ

小中学生対象の少人数制学習塾で、富士宮教室には富士川二中、芝川中、富士宮三中などの学校の生徒が通塾しています!

生徒と共に成長!

2016-03-31 18:45:33 | 卒業生

うちの塾の生き字引といってもいい教え子。
小4から高3まで9年間、秀峰スクールに通っていました。しか3人兄弟の三男、上の二人も秀峰生でした。

彼は秀峰恒例の夏合宿では過去に例がない5年連続参加、中学卒業時は富士宮教室前の通称「オレンジ畑」を耕して、きれいなお花を植え替えてくれました。そのオレンジ畑には彼の家から差し入れしてくれた水連が毎年この時期にキレイに咲き誇ります。


そんな彼が今春ある国公立大学へ進学します。引っ越しを目の前にしてどうしても私に会いたいということで、昨夜春期講習中の教室に顔を出してくれました。短い時間でしたが、久しぶりに彼の笑顔が見れて安心しました。

人生の過程で少しでも彼らと接することが出来たことが本当に嬉しく、感謝しています。
最初の教え子はもう40歳、卒業生が自分の路を切り開いて成長しているように、オッサンもまだまだ成長しようと目論んでいます!(^^)!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春期講習会!

2016-03-16 18:19:46 | 講習会

新中2・3は英語と数学に絞って講習を実施します。
英語は基本英単語500の暗記演習と総合問題演習
数学は新年度の最初の単元と総合問題演習をやっていきます。

新中1は数学の準備と国語の授業です。

新中2・3
【講習】
日程:3/22(火)・24(木)・28(月)・29(火)・31(木)
時間:19:00〜21:30 ※いつもと時間が違うので注意!
【模試】
4/4(月)18:00〜21:30

新中1
【準備講座】
日程:3/22(火)・25(金)・29(火)・4/1(金)
時間:17:00〜18:30


※各学年とも4/7(木)新学期スタート!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校入試合格速報!

2016-03-16 14:01:52 | 入試
昨日、静岡県立高校入試の合格発表がありました。
昨年に引き続き、秀峰スクール生は、
全員合格
を達成しました!

富士高・富士東・富士宮北・吉原・富士宮東・富士市立・吉原工業・富岳館高校になります。
講師で手分けして各高に回るのですが、ちょうど生徒や保護者の方と居合わせた学校では記念写真を撮りました!

本当にホッとした素敵な笑顔を見せてくれました。
受験が終わってからの10日間は緊張の不安の毎日だったことだと思います。
これで一安心ですが、これからが新しいスタートの始まりです。

受験前にも話しましたが、高校受験は単なる通過点。
この受験勉強を通して培った経験を活かして、高校生活を送ってほしいと切に願います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入試シーズンです。

2016-02-05 18:48:02 | 入試
本日県内の私立高校の入試が終わりました。

中学生はこの後2/21日の沼津高専、3/3の県公立高校と入試が続きます。

生徒たちにとっては初めての経験、緊張するなといっても緊張するのは当たり前です。

しかし高校入試は合格の手続きに行くようなもの。それまでの努力・過程があってこその入試です。



「入試当日にミラクルな力で急に解けるようになるなんてことは絶対にない」

「実は合格するか不合格になるかは決まっている。」

「入試に対してどのくらい準備をしてきたかが一番大切」

「当日は、合格の手続きをしに行くだけ」

「解答用紙に名前と受験番号を書き、解答欄に自分の知っていることを記すだけ」

と言い続けてきました。


体調管理を怠ることなく残り数日を過ごしてほしいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来年もよろしくお願いいたします!

2015-12-29 17:32:00 | 教室の日常
本日13:00〜17:00の中学3年生の冬期講習で、今年の授業がすべて終わりました。

生徒が来るのを待ち受ける教室、その誰もいない教室で生徒たちの顔を思い浮かべるのが昔から大好きです。


今日はどんな顔が見られるのだろう、問題に取り組む真剣な姿勢と眼差し、そしてこの室内で繰り広げられる筋書きのないドラマ。私たちにとっても毎日が真剣勝負。
そんなことを掃除しながらボーっと考えています。


高校生は1月のセンターに向け、冬休み返上でがんばっています。
また中学3年生も6日間連続模擬テストを4日目までこなし、入試に備え奮闘している最中です。

この1年もいろんなことがありましたが、塾にとっての本当の正月は2月、3月です。明日からしばし休みに入りますが、それぞれの立場を考えて年末年始を過ごしてほしいです。

保護者の皆様、今年も秀峰スクールに対し格別のご配慮をいただき厚く御礼申し上げます。来年も各自のステップアップのために全力でバックアップすることをお約束します。

それでは、生徒のみなさんそして保護者の皆様
よいお年をお迎えください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加