岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

「はやぶさ」カプセル内に微粒子発見!!

2010年11月18日 23時12分10秒 | Weblog

 今週は、税制改正プロジェクトチームと地球温暖化対策税の関係で、分刻みの忙しさ。ブログの更新もままなりませんでした。読者の皆さんには申し訳ありません。

 そんな中で、「はやぶさ」カプセル内に微粒子があったニュース。心がほのぼのとしましたね。

 小惑星探査機「はやぶさ」の物語は、宇宙議員連盟事務局長の私のみならず、どなたも感動したストーリーです。

 今年の6月、7年ぶりに「はやぶさ」が宇宙から帰還しました。「はやぶさ」のミッションは、地球から30億キロメートル離れた小惑星「イトカワ」に着陸し、地表面の微粒子を採取、それを地球に持ち帰ることです。

 遠隔操作で、このような作業をするのですから、相当な技術力が要求されます。

 しかし、「はやぶさ」はイトカワに接近し、石を持ち帰るために、発射すべき弾丸が不発。着陸のショックで舞い上がった「ちり」を採取する際に、転倒。燃料漏れから、2ヶ月間も交信不能に。その際、4台あるエンジンも既に2台が故障。

 満身創痍の状況ながら、何とか、イトカワを出発。途中で、3台目のエンジンも故障しましたが、予定を3年間もオーバーして地球に帰ってきました。往復60億キロメートルは地球と太陽を20往復できる距離です。

 「はやぶさの大冒険」、山根一真著、マガジンハウス、2010年7月http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E6%83%91%E6%98%9F%E6%8E%A2%E6%9F%BB%E6%A9%9F-%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%B6%E3%81%95%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%86%92%E9%99%BA-%E5%B1%B1%E6%A0%B9-%E4%B8%80%E7%9C%9E/dp/483872103X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1290143626&sr=8-1

 そして、16日に1500個の微粒子を持ち帰っていたことが発表されました。

 月以外の宇宙空間から、微粒子を持ち帰ったのは日本が初めてなんです。

 46億年前に誕生した太陽系の謎が、この微粒子から解き明かされる、大きなてがかりになるそうです。

 川口淳一郎プロジェクトマネージャーが目に涙を浮かべて記者会見をした様子に感動しました。「はやぶさ」がまるで、自ら意志をもつかのように、苦難の旅を終え、そのミッションは成功しました。

 日本の宇宙技術の高さを世界に見せつけただけでなく、閉塞感のある今の日本にとって、勇気をもらえるニュースでした。

 私も、「忙しい、、忙しい、」と言っていないで、「はやぶさ」を見習って頑張ります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惑星探査より他の事 (佐藤健)
2010-11-20 05:09:52
偉業と言えばそうなのかもしれませんが、小惑星探査を日本政府がどうしてもやらなくてはいけないのでしょうか。

喫緊の課題でないものや外国に任せられるものは、税金を投じるべきでないと思います。

財政破綻を防ぐには、あまり見栄を張っていられないはずです。

財政破綻前でも破綻後でも増税はイヤです。
http://政治ブログ.佐藤健.com
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-20 10:42:12
さすが民主党。
自衛隊の防衛医官をアフガニスタンに派遣するにあたり、特別手当を支給しないとのこと。
もう開いた口がふさがりません。
今回のアフガニスタンに派遣は、PKOやイラク派遣よりも危険なはずです。
それにもかかわらず、民主党は何も手当を出さない。
本当に自衛隊員がかわいそうです。

暴力団呼ばわりされる。
危険なところに行くのに何の手当も出ない。

今後自衛隊員になりたいという人は一人も現れないでしょう。
返信する
Unknown (酒呑み親父)
2010-11-21 06:15:33
「はやぶさ」の快挙は、個人的に凄く嬉しい事でした。早速、大阪市立科学館のプラネタリウムに「はやぶさ」の短編映画を観に行きました。で、感じたのは、宇宙や科学に興味のある子供達のイキイキとした目の輝きでした。是非とも和歌山県にも、この様な充実した施設が欲しいですね。ですが、先日の事業仕分けでは、何故一番なんですか?二番じゃダメですか?なんて話も有って、期待は出来ないな!と感じています。岸本さんは税制改革を頑張っておられるみたいですが、取りやすい所から取ります!と言われても……。本気で変える気ならば、一旦、公益法人は全廃、その上で、必要な法人のみを作り直す!天下りは全廃、本当に必要な人材のみを採用する。お飾りで破格の給料を貰っていた天下りからは、払ってしまった分を裁判を起こしてでも取り返す!それ位の大胆かつ、インパクトの有る事を出来ないでしょうか?庶民は待っているんですよ!本気で国の事、国民の事、考えて、行動出来る人を!岸本さんに届いていますか?庶民の気持ち。
返信する
「はやぶさ」の伝道師 (和歌山市民)
2010-11-21 16:32:12
菅内閣のゴタゴタ、大変ですね。
周平さん、何とか、片づけてくださいよ。

明るい話に変えましょう。
「はやぶさ」の伝道師は、和歌山大学のO先生ということを初めて知りました。
昨日、和大祭で、O先生の講演を聞き、オーストラリアからインターネット中継をして、全世界に発信したとのこと等、感動しました。

宇宙議員連盟事務局長として「はやぶさⅡ」の早期実現に頑張って挙げてくださいな。
返信する