岸本周平 Blog

和歌山 民主党 衆議院議員
岸本周平 汗と涙の日々!

地元の盆踊り

2010年08月14日 23時32分40秒 | Weblog
 (出身地で、今も住んでいる地元広瀬地区の盆踊りでのごあいさつ)

 初盆参りも終わり、今日は、地元広瀬の盆踊り。

 朝、7時に会場に集合。やぐらを建てたり、各種団体の夜店のブースを設営します。小学校から、パイプいすやテーブルをお借りして並べます。約1時間半の作業で汗びっしょり。

 落選中から、ボランティアに参加。今年で5回目になります。

 夕方になると、夜店がスタート。私が所属する「壮年会」は毎年、かき氷。売り上げで行う夜の打ち上げも恒例になっています。

 地域の住民が、手作りで行う夏祭りや盆踊りには、ほんとうの「温もり」があります。

 紀州よさこい祭りのような大規模なものだけではなく、小学校区の単位の自治会主催の祭りも良いものです。

 東京から和歌山に戻って、地方の生活の豊かさを実感しました。必要なものは、地元から若者が出て行かなくてもすむように、十分な雇用の場を確保することです。

 今年は、現職になったので、やぐらの上でごあいさつをさせてもらいました。

 今日は、もう一つ、隣の芦原自治会主催の盆踊りにも参加。この自治会も、落選中から招待いただいていました。ありがたいことです。地元には今月の補欠選挙で当選した永野ひろひさ市会議員もいて、一緒に、やぐらの上で、ごあいさつ。

 その後は、お盆で帰省している人が多いので、同窓会ラッシュ。私自身の高校3年I組の同窓会にも顔を出しました。女子のパワーに圧倒されましたが、、、、(笑)。

 いくつかの同窓会に顔を出している間に、夜も更けて行きました。

 もちろん、その途中で、広瀬壮年会の「打ち上げ」にも参加。

 いささか、飲みすぎました(汗)。まあ、たまには、こんな夜も、、、。

 乱文、乱筆、ご容赦ください。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼! (広瀬公民館副館長)
2010-08-17 09:36:04
 今年で5年連続、現職の国会議員になられても早朝7時からの準備と後片付けにお手伝いありがとう御座いました。
 
 この暑さの中、汗を流しながら黙々と作業されている姿をみてスタッフの皆さんも感心されていました。

 本番では5年目にして初めてやぐらの上(落選中の4年間はやぐらの下から皆さんの挨拶を・・・)から挨拶して頂くことができました。私も感無量でした。(一般の人から見れば普通の光景でしょうけどね)

 これからも公民館顧問さんとしてご協力宜しくお願いいたします。