ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

積み重ねの数字を目標にする。

2012年04月29日 | Weblog
積み重ねの数字を目標にする。

「モチベーションを思うまま高める法」小山龍介著より。

昨日は、日本ハムの稲葉選手がプロ野球39人目となる2000本安打を39歳で達成していた。これも積み重ねの数字で実に素晴らしい地道な努力の結果だ。今朝の新聞のスポーツ面ではかなり大きいスペースを割いて報じられていた。

しかし稲葉選手は2000本安打のために試合をしているのではなく、優勝して栗山監督を胴上げするために頑張っているという言葉もまた素晴らしい。野村元監督は彼は人望もあるから将来いい監督になるだろうとも語っている。

さて、ここでの小タイトルも“できる人の目標は「打率」でなく「安打数」”となっていた。そこですぐに連想できるのが、イチロー選手のメジャーリーグで達成している安打記録だった。

もし打率を目標にしてしまうと、終盤戦で打率を下げたくなかったら、打席に立っても消極的になってしまうこともあるだろう。しかし、安打数を目標にするなら、もっと前向きになれる。

やはりチャレンジをしなければ、見ている方としても面白くない。守りに入ってしまったら、それ以上の成長もないのかもしれないな。むしろ積み上げていく記録を目指したい。

積み重ねてきた数字を目標にすれば、まだモチベーションが保てるはずだ。もし、アイデアを定期的に書き留めておいたなら、それも後にはパワーとなるようにも思える。趣味としての収集もその数が多いほど価値があるものも多そうだ。

コメントを投稿