毎日幸せに in青森

ヒトはどんなときに幸せを感じるのか?
形而上の話を形而下に

長命庵

2011-08-01 | 蕎麦
蕎麦好きは全国どこにでもいて、食べるだけでなく打つのも好きな人も多い。
蕎麦打ちが高じて蕎麦店を開業する話はよく聞きますし、美味しいと評判になることも。
なぜ蕎麦打ちに惹かれるのかを考えてみたことはありませんが、食べる側としては、とても繊細な香りや腰を店ごとに比べてみるのが楽しさの一つです。
作り手の楽しさには、そんな比較の中に飛び込んでいく事もあるのかと思います。

三沢市の「手打ちそば 長命庵」は、私のベスト10に入る蕎麦店です。
こちらでは田舎蕎麦と更科蕎麦を比較しながら味わう「二色そば 750円」があり、蕎麦粉の違いによる味の変化が楽しめます。
甘味の少ない濃い目のそばつゆが、蕎麦の香りを引き立ててくれるので、個人的に好みです。
蕎麦の香りは本当に微妙なもので、食べ比べと言っても日にちが経ってしまうと、微かな記憶をたどりながらの禅問答のようになってしまうのですが、同時に味わえるので純粋に美味しさを楽しめるのも良いところ。
他と比べるなど、しなければ良いのにとも思うのですが、どうしても比べてみたくなるのが人情というものです(笑)
それにしても味覚の記憶とは曖昧なものだなと思います。食べる側の空腹具合や体調で味の感じ方は大きく変わっていくのですから。

 


蕎麦処 長命庵 そば(蕎麦) / 三沢駅

三沢市三沢下久保41-62
定休日 火曜日




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やじろじゃ)
2011-08-03 09:29:49
今度、行ってみます。
返信する
Unknown (ジャミン)
2011-08-03 15:30:37
こちらのお蕎麦もとても美味しそうですね♪
最近お蕎麦食べてないので(ラーメンとかばっかり)美味しいお蕎麦食べたくなりました(*^。^*)
三沢にあるのですね(^^)
行ってみます♪
返信する
やじろじゃさま (shouske0)
2011-08-05 20:37:36
ご一緒にいかがですか(笑)
返信する
ジャミンさま (shouske0)
2011-08-05 20:54:50
蕎麦の世界は面白いものですね。
微妙な味なのに奥が深い。
でも津軽ラーメンも中毒性がありますし、こういう時期に「まるかい」はとても困ります(笑)
返信する
Unknown (ohamaro)
2011-08-10 15:01:37
おっしゃる通りですね。自分の体調や腹の減り具合など、はたまた、記憶なんて曖昧です。蕎麦に限ったことではありませんけれども、納得させられる記事でした。

「長命庵」しばらくぶりに食べに行かなくちゃね。
返信する
おはまろさま (shouske0)
2011-08-11 21:02:34
個人的なベストテンなどを作ってみたいとも思うのですが、何度も通って味の確認をしなければ出来ないんでしょうね。
ベストテンと言いつつ15店あるとか7店しかないとかかも(笑)
ラーメンなら今のところ、○かい・倉内・味の香園・はら食堂・○しげ、これが個人的ベストでした。
返信する

コメントを投稿