毎日幸せに in青森

ヒトはどんなときに幸せを感じるのか?
形而上の話を形而下に

新蕎麦の季節

2010-10-27 | 蕎麦
最近になって蕎麦の味に目覚めまして、そういえば青森には蕎麦どころもたくさんあるという、そんな再発見をしました。気づくのが遅すぎるのですけど。
そういえば新蕎麦の手打ちを食べなければと向かったのは、七戸町にある婆古石です。
10月中は新蕎麦まつりですが、土日祭日のみの営業ですから今年は今週末が最後のチャンスでしょう。もちろん新蕎麦でなくても美味しいと評判のお店です。

今月は県内各地で新蕎麦まつりがありましたが、行きたいと思いつつも行けなかったので、これからの新蕎麦祭りをピックアップしてみました。
今週末には南郷新そばまつり、11月7日には戸鎖新そばまつりなど。
岩手県では11月3日に二戸市浄法寺地区で新蕎麦まつり、11月7日は久慈市で水車まつり
まだまだ新蕎麦の季節は続きます。




婆古石そば
場所 青森県七戸町山屋119-2
営業時間 11:00~15:00
土・日・祝日のみ営業




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (津軽弁日記メグ)
2010-10-27 12:24:44
こんにちわ。
いまだに新ソバというものを食べた事がありません・・・(汗
やっぱり普通のソバと違うもんですか?

昔ながらのって感じの店の佇まいがいいですね♪
返信する
津軽弁日記メグさま (shouske0)
2010-10-27 14:47:44
>やっぱり普通のソバと違うもんですか?

気持ちの問題だけなのかもしれませんよ。
初物を喜ぶのは日本人だからなんでしょうね(笑)
機会があればぜひ立ち寄ってみてください♪
返信する
Unknown (OHAMARO)
2010-10-28 20:16:50
先週、こちらで頂かせてもらいました。
新蕎麦と普通の違いは分からずです(涙)
今週末はどちらかに行かせてもらいます。
返信する
おはまろさま (shouske0)
2010-10-30 06:43:56
新蕎麦でなくても美味しいお蕎麦はありますし、気持ちの問題も大きいかも。
米は新米とかすりたての味は大きく違うんですけどね。
蕎麦って難しいです(汗)
返信する

コメントを投稿