毎日幸せに in青森

ヒトはどんなときに幸せを感じるのか?
形而上の話を形而下に

かわら食道

2012-09-27 | 美味しいお店
昭和の雰囲気を強烈に醸し出す、八戸のかわら食堂。
雰囲気だけでなくメニュー全体の価格も昭和そのままで、大丈夫だろうかと心配してしまうほど。
それでいて味はなかなか美味しく、今まで食べた事のある大ハズレな店をあれこれ思い出しながら感動も味わえる、そんな食堂です。
何といっても入店するのに勇気がいるほどの風格があり、その佇まいは間違いなく八戸の名店と思いました。某テレビ番組には出ないのでしょうか。



 

神棚のある店内と、配達バイクが風格に色を添えます


かわら食堂






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサコ)
2012-09-27 16:29:56
お品書きの文字が綺麗ですね
うちもお店に神棚を祀ってありますが注連縄はないです
来年は飾ろうと思いました

入り口の橋の下は川ですか
なのでかわら食堂さんでしょうか
いいお店ですね
返信する
Unknown (SUKIPPA B)
2012-09-27 17:57:07
 私は、今年の春の彼岸に初めて行ってみたのですが、神棚には気付きませんでした。女将さんの手元に目をやると、フフ。
 もう半年経ったんだと思ったら、少ししんみりしてしまいました。
返信する
Unknown (やじろじゃ)
2012-09-28 10:56:58
橋のたもとに鉄工所があった時代、アルバイトでそこに居たのですが
残業食がかわら食堂のラーメンでした。
アイスホッケーのヘルメットで出前してたあのころ。

元ガソリンスタンド裏の倉庫が秘密のアジトで、車の改造の傍ら
昼飯はチャーハンとラーメン、ツウは納豆チャーハンにネギラーメンでした。
返信する
マサコさま (shouske0)
2012-09-29 16:06:11
神棚のある食堂って何となく心惹かれるものがありまして。
わが家には神棚も仏壇も無いものですから。
馬淵川のたもとにあるんですよ。
返信する
SUKIPPAさま やじろじゃさま (shouske0)
2012-09-29 16:09:15
みなさまそれぞれ思い出があるんですね。
記憶の中でも生きてる店って素敵ですね。
返信する
Unknown (百恵)
2012-09-30 08:40:17
こちら、よく記事で見ますが未訪問なんです。

お品書きもいいですね! こんなお店には守ってくれる「神」の存在を感じます。

だから食堂→食道と繋がるのですね!!
返信する
百恵さま (shouske0)
2012-10-01 09:42:44
よく見たらタイトルが間違ってましたね、優しいご指摘ありがとうございます(笑
せっかくなのでこのままにしてみます(笑
返信する

コメントを投稿