くまおのメモ帳どこだ

小さなことからこつこつと落書き。

一夜干

2012年05月28日 | 釣り

昨日のカレイはすぐ刺身アンド塩振って一夜干。

うむ、完全に食いかけだ、気づくのが遅すぎた!カレイの刺身なんてなかなかくえん。魚は日干しするとうまさがアップする。

ヒラメ、タイ、ノドグロ、メバル、ソイ、カサゴ、ホッケ・・・つりてぇなぁ

 

 

 

車体を買うとつまにばれるので・・・( ´ノД`)コッソリ   つづく。


今年のつり

2012年05月27日 | 釣り

何かとタイミングが合わず、今年初めての船釣り。

船酔いが怖い!が

運よくまずは陸奥湾カレイ釣り

陸奥湾カレイは一昔前ならば何しようが釣れまくり一人50枚ということもあったとか。

わしがやりはじめてそんなことはないが・・・とにかく最近はあまりよくないらしい。(と言い訳しといて)

陸奥湾の東 野辺地漁港 出船 朝5時 3時半にはもう明るくて出れそうだったが。

ぶいーーん

船はトイレつきなのでまず安心。さすが陸奥湾波がないわい。

すこーし曇ってたがだんだん明るくなってきた。

今回は潮にパラシュート開いて船を流しながらつる。ここらは砂泥だから根掛りの心配はない。開始。

わしはトモ、船の後ろに陣取った。結果的に・・・同じく陣取ったもう一人もさほど連れず。わし10枚・・・いつものこと

竿頭30枚。20枚前後とつづき、船中5人で90枚いったかどうか。サイズは手のひらから30cm。湾内はでかーっ!てのは少ない。

こんなやつや、カニだって釣れる。(ひっかかる)

湾内から見た八甲田。

船酔いもせずよかったよかっただが・・・なんかすっきりしない。やっぱり激しい引きがほしいね。次はタイだな。マグロは疲れるからねぇ(待つのが)

あさむしー

12時には終了して帰還。

家帰っても生きてるので何なら刺身だっていける。何枚か干していただく。

料理は撮影拒否されたのでけいさいできん!

 わしは・・・めんどいし・・自転車いじるんじゃー(分解欲が出てきた・・・危険だ)アレトカ、アレヲネ

     待て!次号。

 

 


かくれた?名店  ・・・勝手に隠すな、と

2012年05月25日 | 外食

チャイニーズレストラン くれよん

今は持ち帰りのみのお店だが、昔はいろいろ食べれた。都会じゃないと食えないのではないかという本格的な味。

中学のころからお世話になってた。若さで二品食べたりしたもんだ。

チンジャオロースー  ピーマンはしゃきしゃき、お肉さっぱり、たけのこしっかり、うまみあまみ好きのないあんのとけ具合。

まずでかい、これで600円だ。安すぎる、米なしもあるので家族にはおかずにいいかも。

五目中華  もちろん味の違いがはっきりと。白菜のしゃきしゃき感がすばらしい。

 持ち帰りのみの理由はわからないけど、混んだら困るのかもしれないけれど、このおいしさはぜひ味わってほしい

事前に電話連絡で時間指定取りに行くとよいのだ。メニューはそこで聞いてよし後でもらうも良し。から揚げとかもあったはず。

 わしが好きなのはチンジャオと、いまはない味噌あんかけラーメンだったかな?一切の濁りのない底まで見える黄金透明スープにあんかけ。くいてー

知ってる限り20年以上はやってるわけで、いつまで食べれるかわからない!みんな早く食うんだ!(なんか店主の年齢の心配みたいで失礼だが・・・)

 

大館駅のバスセンターの裏あたり。  あ!近くの高田屋もすごくいいよ。行ってみればわかる。自分がなに頼んだか心配になるほど・・・・ふふふ

 

 


困らせてくれるのも楽しい

2012年05月21日 | ロードバイク

前日の走りの影響か、普段の整備が悪いのか、最初から設定が悪いのか、扱いが悪いのか、日蝕のせいか。

リアディレイラーが張りを失った。70kmあたりからだったか、踏み込むとたまにチェーンがすべりだし負荷が抜けちゃう。

そのたびに股間が痛いという状態。ギア選択で良いところもあって何とかなったが見たらチェーンが垂れてる。何じゃコこりゃ

困りながらもいじれる喜び・・・

フーム。あのばねがプーリーのほうに引っかからなくなってるようだぞ。何とかなりそうな気もするけれども・・・正しい状態がわからないぜ。

いじっていじって・・・・週末乗れるのかーー?まずい・・・

 

ま、なんとかなるだろぅ

こいつはもともとなんだったか忘れたんだが。二年前に白神ぶなを買ったような買わなかったような?

生えててある日かれちゃって・・・・けどかわいそうだから枝のまま引っこ抜いて新しい土地に植えといた。驚きの生命力。

よく見ると小枝のようなところからはえている。

何の花だったか・・・・宿根草なのは確かだ・・・いずれ調べてみよう。60種くらいは埋まってる。いつ出てくるかわからんので油断できないぜ。

 

 


とりあえず100km越え

2012年05月20日 | ロードバイク

朝4時半起床、準備準備で結局5時半発進。

リュック・クリートカバー・携帯ポンプ・予備チューブ・パンク修理道具・タイヤレバー・羊羹400kcal

補給食・ドリンク粉・補水1000ml・銭

さて、これで十分なのかな?ナニカ、ナニカナイカ

わからん。出発。

サドルを柔らかタイプにしてみた。けつはいい感じ、前がこすれるのぅ。永遠の悩み

暗くはないが霧が濃く寒い。もやもや。

ひとつ失敗。上着は成功だったが。手袋は朝は指ありがいいようだ。つめたし。

小坂侵入。もやもや。一瞬右折したら楽だろうなぁとか。楽とか何とかじゃあるめぇ!っと。叱咤。

道の駅小坂七滝。ここらで日差し。10度表示、だいぶちがうぜ。

そしてのぼりはじまり~。毎月こことーって十和田に行った時期があって、ある程道覚えてるけど、車とじゃだいぶ違う。8%9%13%。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

最初の橋で振り返ると、なんの山達だろ?とにかくいい景色。

木漏れ日、緑もきれいになってきている。いろんななきごえがする。たまに、山菜取りの人ガサガサ音が混じる。

'`ィ (゜д゜)/10%

ホイ13%

ありがたいことに標識がしっかり出る。見るたびにワォッとか叫んだ。

『トリプルギアは絶対要る!余人は知らぬ、くまおの道理である。』

前言をあっさり覆す。君子豹変すとも、朝令暮改とも、何とでも言うがよい。

むりっす。ギアないっす。

くまおは足で長距離やってたのでこの限界の感覚が懐かしい。・・・すでに限界なのも情けないが・・・

辛くなってきたら考えるのをやめて3~4m先だけを相手にする。さすればあら不思議いつの間にか坂の上。

あれにみゆるは!十和田湖の向こうの景色じゃあるまいか?

笹森展望台着。

こっからはもはや下るのみのようだ。転がるに任せて下りてゆく。

つーいたーー

う、うれしい。この達成感!まだまだみじかいがきもちいー

5時半スタート。8時着。2時間半か、これを縮めれるようにしないと。

がんばったから3倍美しい。波がなくきれいだ。

ここで補給。まだ温かい飲み物があって、いつもならたいしたことない紅茶花伝ミルクがすごくおいしかった。

食い物が少ないことに気づく。勉強になった。

次はあそこまで・・・だがここを下りると帰りが・・・左折して7号抜けるのも楽しそうだ。いずれいってやる。

うーむ。超いい天気

下って下って、下り続ける。休んだせいかからだが楽になった。

渓流沿いに下る。なかなかきれい。低い位置に行けない分奥入瀬に負けるか。あっち岸を遊歩道にすれば環境破壊かもしれんが観光資源としては?いいのかな。ふもとは温泉だし。高速近いし。

鹿角通過。さわやかー

結局着くまでにローディ3人。挨拶してみた、してくれた。バイク乗りとしては挨拶慣れてるが、手を上げたほうがいいのやら?

ごーごー

トプカイで小休止。あえて、あえてとんぶり

これは・・・とんぶり知ってる人ならば大体想像できるかと。だいじょうぶか?って。まず大丈夫、かすかに香りを感じるがだめだってわけじゃない。思い出としては食っとくべきであろう。

余裕があればぜひ両方行ってほしい。のーまるもうめんだ。

困った100km足りぬ。二井田方面をうろうろ。

100km達成帰宅。

まぁ、速度上げなければ何とでもなるかも知れぬが、この長時間動き続けただけでもよし!

先人が達成した長距離に、大館~能代~鯵ヶ沢~岩木山(北or南)~アップルロード~碇ヶ関~大館

という、へんたぃ 編隊を組んで行った記録があった。いつか達成したいものだ。

ライドタイム 4:34

消費カロリー 2941kcal

平均速度 23km/h ┐(´д`)┌ヤレヤレ

カロリーがすごいねぇ、誤差があったとしても2000は確実か。

体重量ってみる。1000ml飲みきったのもあるからどうかなーって、・・・・69kg 16% ( ・`ω・´)ナン…ダト!? 学生時代でも70切った記憶がないぞ?筋肉がないのか?水分か?

このまま65kgとかなったら軽やかだろうなぁ (ヽ゜д)

帰っても階段で足が辛いということがなくなった、強くなった。

さらにがんばるべ