福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

憲法カフェ やってみませんか♪

2016年09月12日 | イベント&地域情報


ヒメツルソバが秋色に染まり始めています。
夜はにぎやかな虫たちの音楽会ですが、めっきり涼しくなりました。
油断していると、あっという間に季節も空気も変わってしまうんだなと焦りながら、長袖を引っ張り出しました。

汗を流しながら追われるように忙しかった夏が終わり、秋の活動が始まります。
少し落ち着いていろいろなことを考えながら歩む季節にしたいと思います。

そこで、これまで長い間やりたかったけれどできなかったことをいよいよ始めます。
それは、私たちの日々の暮らしの中で息づいている憲法を見つけること。

憲法は空気のような存在となって私たちの生命と生活を支えているのですが、最近私はそのことを忘れてしまっていました。
高校生の時に憲法について学び、その前文に書いてあることに心から感動しました。
特に、
「そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり・・・」
という部分に惹かれ、これは国民と政府との関係を規定しているのですが、私の生き方の指針にもなってきました。

60年近く生きてきた過程では、理不尽な思いもしましたが、ひるまず歩んで来られたのは「私たちは憲法に守られている」ことを知っていたからです。

今こそ、子育てをしている人たちに自信をもって欲しい。
社会の中で堂々と明るい気持ちで子育てをしてほしい。
そのために、暮らしの中の憲法について学んでいきたいと思います。

そこで、「憲法カフェ@みんなの広場」を開催します。

今回は初めてなので、まずは現行憲法と自民党の憲法草案とがどのように違うのか、弁護士さんからおはなしを聞いてみたいと思います。
私たちの暮らしに関係あるの?
何が変わるの?
など子育てママ向けにお話ししてもらいますので、ぜひお気軽にご参加ください。
小さなお子さま連れ歓迎です。
(託児はありません。申し込みの際に、同伴されるお子さまの人数と年齢をお伝えください。)

日時  9月29日 木曜日 10時から12時
会場  みんなの広場  千葉市緑区おゆみ野3-40-8河野ビル101号
参加費 300円資料代込
講師  千葉県弁護士会所属 舩澤さん
持ち物  お子さま連れの方は、音の出ないおもちゃ(絵本や積み木などはあります)  おむすびなどお子さまのおやつ。
申込み問合せ  こちらのメールにどうぞ mhirobacafe@gmail.com  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿