Ordinary days...

就職して二年目。天から突然降ってきたのは再生不良性貧血という名の難病。病気なんかに負けないぞ!

がんワクチン

2012年12月03日 00時10分12秒 | Weblog
先週、NHKスペシャルで「がんワクチン」についてやっていました。

その録画をみましたー

なにせシクロスポリンを飲んでいるので、

すごく気になることが1つ!

将来がんになる可能性が増えると言うこと

シクロスポリンはT細胞を選択的に抑制する効果があるので

T細胞が造血幹細胞を障害していると考えられているAAでは

シクロスポリンを服用してT細胞の抑制が試みられます。

そうやって造血を戻そうとする治療を僕もいまやっている!

一方、毎日人の体の中で発生するがん細胞と闘っているのが

T細胞の一種、キラーT細胞です

残念ながら、免疫抑制剤を飲んでいるとキラーT細胞も抑制される可能性があるってことでしょうか…

まあそんなこともあり、がんになる不安を抱えています。

いわゆるがん治療は現在のところ大きくわけて3つ!

手術、放射線、そして抗がん剤。

ただ手術ができない場合も多い。抗がん剤も効かないケースも多い。

そんな今、研究されているのが4番目の治療法となり得るがんワクチン!

こちらはキラーT細胞が攻撃するターゲットの目印のようなものを大量に

注射するそうです!それにより、自分のキラーT細胞でがん細胞を殺す

ああ…

シクロスポリン飲んでたら、それもできないのか

やだね…がん


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイ)
2012-12-03 09:35:17
なるほど~。分かりやすい解説ありがとう。オッサンがMDSになったのは免疫抑制剤の影響もあったのかな~…って一人で納得してしまった。

何の治療にしてもリスクはつきものだね。
>ケイさん (しょうた)
2012-12-03 15:52:02
そうかもしれないね(-_-;)
原因わかんないし、再発の恐怖を感じながら生活するのも嫌だよね(ToT)
彼氏さんどんな様子だったかなー?

コメントを投稿