湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

肉には肉を!

2013-08-22 20:42:12 | あんな話こんな話


「肉やマグロの赤身、卵なんかをうんと取らなきゃだめだよ」
先だっての血液検査の結果を見ながらドクターが言い放った。

アルブミンやコレステロール値などは「低すぎる」くらいだそうだ。
ビックリするよなぁ。だって、かつてはそのあたりも常に許容範囲を上回っていたりしたのだのだから。

それがどーだ、数値が許容範囲どころか下回っちゃいそうな勢い。これはひとえに、夜勤でやっている肉体労働の賜物(笑)である。
つまり、カラダを動かしているのに、今まで同様にカロリー摂取を控えめにしているのがイカンということ。消費した分に、摂取が追いついていないというわけだ。なるほど!

というわけで、さっそくお昼に『大船軒』でいつもの「かき揚げ」じゃなく、「肉、肉、肉・・・」とメニューを探して「豚しゃぶ梅おろしそば」(500円)を奮発した(笑)。

そういえば「スネを見せて」と言われて半ズボンの脚を投げ出すと、ドクターはさすったあげく「いい脚をしている」と。ん~、これも肉体労働効果か(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿