湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

夜長だからって

2009-11-17 21:30:50 | あんな話こんな話


夕べは『スポルト』のジダン氏と中田英寿氏の対談を見てから床に入る。0時半頃だったか。
いつものようにあっという間に(笑)寝てしまったようだが、どうも眠りが浅い感じがしていた(ような気がする)。
1時半、2時半と時計を確認。さて、それから眠れなくなった。
若い頃は悶々として眠れぬことも度々あったが、最近はこんなことはない。どうしたことだろうか。
ギュルギュルギュル…
お腹が鳴る。
グュ~…
盛んに鳴っている。

おー!飯だ!
夕べはライナーに間に合うように急いだので、夕飯を買って食べる暇がなかったんだ!すっかり忘れてた(笑)。
帰宅後も、口にしたのは水くらいだ。そうか、だから腹が減ってるのか~。
とはいえ、こんな夜更けに起き出して冷蔵庫をゴソゴソやるのもどうだ。水だ、水、水。水をガブガブ飲んで寝よう。おっと、もう3時じゃん。
おや、でもなかなか寝つけないぞ。おかしい…。
以前ならば、早く寝ないと朝になっちゃうよ、ヤバイ、まだ週が始まったばかりだっつーのによーと焦ってしまい、ますます眠れなくなったりしたものだ。
ところが、人間年をとると、肝っ玉すわりますね。眠れないんだから仕方ない、眠れなきゃ眠れないでいいじゃんと開き直っちゃう(笑)。時計の針は午前4時を差していた。

起きた。
起きて読みかけの本を読むことにした。活字でも追いかけていれば眠くなるかもしれない。別に焦るこたぁない。気楽なもんだ。

本が面白くて、すっかり目が冴えた(笑)。
結局、読み切ってしまい5時半。何事もなかったように、いつもの1日が始まるのであった。

写真は日曜日に藤沢周辺を走った時に。眠りを妨害されて怒っているわけではない。路地から現れた別の猫を威嚇していたリリーちゃん(飲み屋のお母さんが、そう呼んでいた)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿