湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

ソバラ丼

2010-05-08 20:12:00 | B食の道


そばが食べたかったのだ。
旭北公民館前の手打ちそば『寿作』へ。なかなか落ち着いた雰囲気のお店だなと着席してメニューを見ると「豚バラ丼セット」(冷たいかけそばとセットで840円)を発見。すると…

豚バラが食べたくなった(笑)。

ほろほろと崩れるほど柔らかく煮込まれた豚バラがおいしい。思ったよりも脂っぽくない。その甘いタレがしみこんだご飯のほうがかえって脂っこくて、またおいしい。これを食べながらいただく冷たいお蕎麦がサッパリとよく合う。お蕎麦は、しっかりコシがあって好みのタイプだ。
こりゃあいいぞとモグモグ、ズルズル食べ進めると、あっという間に完食。
値段も手ごろで嬉しいと思っていたけど、ん~ちょっとボリュームが足りなかったかな。女性には嬉しいサイズか。実際、お客さんの半数は女性だった。逆に、肉体労働者系の男性客の姿は見えない。
ただ、街ナカからちょっとはずれたお店にもかかわらず、お昼前にはほぼ満席に。なかなか愛されているお店であることは確かだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿