湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

最後の降格

2013-11-23 22:15:41 | 湘南ベルマーレ


そこではーーー 僕たちの目の前の相手ゴール付近では、たしかにスペクタクルが展開されていたのだ。しかも見事なゴールを決め、ピッチとスタンドは一つになったのである。

ところが、その興奮も冷めやらぬうちに1点を返され、取れる時に取っておかなかった末に、アディショナルタイムに逆転され万事休す。

「倍返されだ!」

なんだか今シーズンを象徴するようなゲームで降格が決定してしまった。
いや、わからない。優勝に王手をかけたF・マリノスがJライセンス剥奪で・・・なんて、ないか(笑)

控え室に去っていく選手の後ろ姿にエールを送ったところで、僕は足早に味スタを後にした。
思えば前回の降格時も、もうその場にいるのが我慢できずに、すたすた坂を下ったのだ。「ベールマーレー!」コールを背中で聞きながら。
あのエール交換は相手をリスペクトし、思い遣り、それに応え感謝の意を示す感動的な時間であることは間違いない。将来のために、この光景をしっかりと体感しておかなければならないのもよくわかる。
でもさぁ、何度目なんだ。僕にはもう耐えられない。こんなセレモニーが始まってしまう前に、一刻も早くスタジアムから離れたかったのだ。この体験の喜びがクセになっちゃいそうなもので(笑)。

たしかに今日も含め選手はよくやった、監督の手腕も見事だった、心からそう思う(実際、専門誌の評価点も悪くないはず)。前回の昇格時よりも今シーズンの方がずっとワクワクさせてもらえた。シーズン中にどんどん成長していく様子をつぶさに見ることができたのも嬉しかった。それに、相変わらずクラブ関係者の頑張りにも頭が下がる。そんなクラブが好きであることを誇りに思う。
でも、でも、こんなことを何度も何度も繰り返していては、せっかくのそうした価値も下がる一方だ。

そこで、来シーズンからの中長期目標を以下のように設定しました。

「もう二度と降格しないチームづくり」

勝手に決めました(笑)。
おっと、まだあと2節残ってたよ(笑)。今シーズンを象徴するゲームじゃなく、来シーズンにつながるゲームを見せてほしいな。僕たちは、決して応援をやめることはないのだから。



こちらは先制点をあげたあとの一コマ。

それにしても、いつも味スタのピッチの周囲に並ぶバナーを見ると誰もが知っている大企業ばかりで驚く。そういう意味でも格の違いを実感するのだ。ま、「東京」だから(大企業の本社は東京に多い)そうなっちゃうっていうこともあるだろうけれど、ローカルな企業などのバナーが並ぶ地方都市のピッチの風景が僕は好きだなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くらしげる)
2013-11-26 11:53:05
ほんと残念です…
監督というか、クラブ自体がまったくブレてないし、目指すスタイルの方向性がはっきり見えていて素晴らしいチームなのに行ったり来たり…そんなのダメです!!!レッズゴール裏は怒っています(笑)来年J2無双して1年でJ1帰還!!!という強い気持ちでサポートお願いします^^
長~い目で (湘南折り畳み自転車男)
2013-11-26 22:28:38
くらしげるさん、ありがとうございます。

残念ですが現実を受け止めます。最近、いろんなところで「面白い」「魅力的」などと評されることが多くて嬉しいのですが。
今度はじっくり地力をつけてからダントツで優勝してから上がりますよ~。でなければ、また落っこちちゃいますからね!

コメントを投稿