湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

海辺のスクリーム

2014-05-19 21:38:32 | 自分四季報


おととい食べそびれた「守山乳業のソフトクリーム」(300円)。やっぱり食べたくなって、昨日の午前中に「湘南ベルマーレひらつかビーチパークby湘南造園」(長い!)まで自転車を飛ばした。
すでに気温がかなり上昇していたこともあり、僕の前に買っているカップルがいた。二人でペロペロやるんだろうなんて不埒なことを考えつつ(笑)後ろ姿を見送って、購入。

おぉ、すごい盛りだ。
盛りじゃないか、高さかな?
でも、お兄ちゃんががクルクルやってくれるわけだから、心意気みたいなものを感じるわけで、ここはやっぱり「盛りがいい」と表現したい。
もちろんこの時は、これから起こる事態を知る由もなかったのである。



カメラのシャッターを切っているうちに、明らかに表面が溶け始めてきた。カメラをしまって歩きながらペロペロ始める。もちろん、一人でだ(笑)。
すでにクリームはコーンの部分にも流れ出している。これは危険だ。頂点をペロペロやっている場合ではないぞ。根元の部分も、というか下から上へ舐め上げないと・・・

うわーっ!!

大きな声をあげた時には、クリームの部分がコーンから折れて落下。思わず片手で受け止めるも、3分の2はボードウォーク上に着地した。受け止めたのは、3分の1のみ。
その3分の1をコーンに戻したのだが、そのときコーンの中が空洞だったことを確認した。
つまり、ソフトクリームは上に乗っかっていただけで、根を張っていなかったのである。そりゃ、折れるはず。

ボードウォーク上にある3分の2をそのままにしておくわけにもいかないので、空いた手で拾い上げ水場に運んで流したのである。
手がチベタイなぁ。しかも、ベットベトですよ。そして、悲しい。
ただ、水道で手を洗いながらも、もう一方の手で持っている3分の1はどんどん溶け続けている。これはもうペロペロしている場合ではなく、がぶりとやって飲み込む、がぶりとやって飲み込む、これしかない。

ん~、頭が痛い。
ようやく食べ終えて、僕はまだボードウォーク上に残っている5分の1程度を、カバンから取り出したティッシュできれいに拭き取り、そしてようやく落ち着くのであった。

ということで、まったく味の記憶がなくレビューが書けないという何とも情けない結末だ。
そのかわりに、ことの顛末をダラダラと書き綴るノンフィクションになったのである(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿