湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

とんかつ専門店で生姜焼

2009-11-16 23:35:28 | B食の道


「とんかつ」「とんかつ定食ね」「おれ、とんかつ」…
ほとんどの客が「とんかつ」を注文する中、僕は一人「しょうが焼き定食」(850円)をお願いした(笑)。
本郷大横丁通り商店街のはずれに近い『かつ善』の小さな店内は、ほぼ男性客で埋まっている。
実は、ありふれた店構えと、出入りしているお客さんをあまり見かけないこともあって、いつも前を素通りしていたのだ。だが先日、土曜出勤した際に他に開いている店がなく(笑)ここで「とんかつ定食」を食べている。期待もせずに口に運ぶと、サクサクの衣も、脂身のバランスもよく、なかなかおいしい。さすがとんかつ専門店だ。しかもリーズナブルで好印象。見た目で判断しちゃってごめんなさい。
ただ、特別デッカイとか、分厚いとか、半分脂身だったとか、やたらウンチクを語る店主だったりとか(笑)、特徴のある「とんかつ」ではなかったので、日記には書かなかったというだけだ。
書いたとすれば、他のお客が食べていた「しょうが焼き」に目が奪われたことをだろう。とにかく肉がスゴイ盛りだった。とんかつ屋だから「とんかつ」と決めてかかり、ろくにメニューも見ずに「とんかつ定食」を注文したことを悔いたものだ。
そして今日、ようやく再来店。他のメニューには目もくれず一言「しょうが焼き定食を」とだけ(笑)。
ん~、確かに肉の盛りはよかった。盛りはよかったんだけど、あのとき遠目に見たインパクトほどではなかった。スゴイ盛りに見えたのは、実は大盛りキャベツの上に貼り付くように肉が載っていたからだったのだ。ちょっぴり残念。
でも普通に考えてみれば、このボリュームで充分じゃないか。いや、かなり多いほうかもしれないぞ。しかも、薄過ぎず厚過ぎず、硬すぎず柔らか過ぎず、脂身ほどほどのちょうどいい、ちょっと味が濃い目の実に僕の好みの豚肉だった。
その上(そういう意図ではないのだが)上げ底効果となっていたキャベツの量も当然かなりあって、さっぱりいただける。いつでもこんな「しょうが焼き」をいただける店が近くにあるというだけで安心。なんだか嬉しくなってきた。
ただね、とんかつ専門店で毎回「しょうが焼き」を頼むことになるのが、ちょっとだけ心苦しいのだ(笑)。


古くもなく、ごく普通の店構え。お隣のチケットショップはかなり古い建物。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いえいえ相当なボリュームですね (Ginger)
2009-11-17 00:25:09
ランチタイムのとんかつ屋さん
厨房のリズム壊しちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしながらいつもしょうが焼き頼んでます
とんかつ屋さんは外ではしょうが焼き有無が分からないのでこんな記事は助かります
美味しそうなのでいつか必ず後追いさせて頂きます!
返信する
キャベツもなかなか (湘南折り畳み自転車男)
2009-11-17 21:44:14
Gingerさん、ありがとうございます。
いつも楽しみに拝見しています。

思いがけず出会うものですね、しょうが焼きに。
3席しかないカウンターで食べましたが、
厨房を覗くと、1枚1枚丁寧に焼いていました。
とんかつ屋さんだけに、キャベツが山盛りで最高です。
返信する

コメントを投稿