湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

ゆっくり行きました

2007-09-08 01:57:38 | あんな話こんな話


「運転を見合わせています」「再開のめどは立っていません」
車内放送や駅のアナウンスでこんなふうに何度も繰り返されると、多くの人はあきらめて別の経路に向かう。ゾロゾロ、ウロウロ…。
ところが、急に発車のベルが鳴り出し「次の駅まで行きます」という。
ホームにいた人々があわてて乗り込んで来る。
もう、みんなアタフタ、ウロウロ…。
そんな人々を、今朝はまさに二階席から高みの見物だった。 
あわてなさんな、ゆっくり行こうよ。
ねっ、不通だ、見合わせだといっていたのに、ちゃんと東京駅に着いた。しかも、ずーっと座ったまま。どうです、さすが長年の通勤で鍛えているだけのことはあるでしょ。
新聞読んだり、本読んだり、ふだん見れない風景をしっかり眺めたりもできたし。
ギューギュー詰めの車内では、こうはいかないし、ストレスだって溜まるばかりだ。
ま、問題があるとすれば、到着がちょっと遅くなるってことかな。
会社に着いたのは11時。
なんと、家を出た7時から4時間も経過していたのだった。


「川崎」は通らなかったが表示が…     東京駅の東北新幹線の入口付近


こちらは多摩川。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿