湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

ホームでおっさん一人飯

2012-09-27 21:37:56 | B食の道


いつもなら「おっさん二人飯」の日だったが、早朝にメールが入って中止となった。
なにやら夕べ自転車で事故ってしまい救急車で搬送されたという。しかも2時間ほど記憶がないとのこと。ただし、昨日メールで「おっさん二人飯」の約束を交わしたことは覚えていたのだから、少しホッとした。

というわけで、一人きりでぶらりと外へ出ると階下の『山田ホームレストラン』(通称ヤマホー)がガラガラだった。これはいいぞと、初めての入店である。昭和の香る店が大好きなのに、しかも超近くなのに、これまで入っていなかったのは、いつも覗くと多くのお客さんがスパスパやっていたからだ。スパスパといっても、ナポリタンを食べていたわけではない(わかってるか)。喫煙OKな店なので、みんな食前・食後の一服を楽しんでいらっしゃる。禁煙のお店が増えた煽りで、以前より喫煙者が集まるようになったようで、とても入る気にはならなかったのだ。
ところが、今日はガラガラだったので飛び込んだというわけ。それでも!先客の咥えているタバコの煙はしっかりやってきたんだけどね。

さて、頼んだのはAランチの「豚生姜焼き」(790円)。厚めのなかなかいいお肉が、食べやすいように一口サイズにカットされている。タレは少ないが、濃いめの味付けなのでご飯が進む。
何より嬉しかったのは、お母さんがでっかいマヨネーズの容器をドンと置いていってくれたことだ。これはやっぱり、肉につけてお食べという優しいメッセージと受け取った。さすが老舗。気が利いている。おかげさまで、久々にたっぷりいただきました(笑)。やっぱり生姜焼きとマヨネーズは、絶妙なコンビネーションをみせるなぁ。

そして今日の味噌汁は、予想通り大根と豆腐である。実は、この匂いがさっき開け放たれていたオフィスの窓から漂ってきていたのだ(笑)。これも、普通においしかった。

職場では「ヤマホーにしておけば大丈夫」と誰もが口にするが、確かにそうだ。あとは、オフィス街の老舗にありがちな価格がやや高なことと、やっぱりタバコですね。ただ、タバコ臭いのも老舗を演出する要素の一つだと思えば、許せるかな。

写真は、今日もケータイで撮影。最近ケータイ度がかなり高くなっている。いちいち書いてませんが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿