湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

呼吸する家

2006-06-08 00:38:26 | 本郷後楽園昼休み散歩


お昼前にザーッと一雨。
ムッとくるかと思っていたら、案外ちょっとヒンヤリした風が吹いてきた。
そんな中、散歩中に蔦で覆われた建物を発見。
新緑が、雨の後で一層鮮やか。
よく見れば、二階の窓という窓、そして屋根の上のアンテナまでもがすっかり緑に覆われている。
コンクリート化が進む都会の中、ひとり気を吐き(というか酸素を吐き)緑化を推進している家。地球環境に優しい建物だ。
でも、実は弦の先がちょっとした隙間から家の中まで入り込んで、どんどん伸びて住民の体に巻きつき…。
むか~し見た漫画の『笑うセールスマン』のそんなワンシーンが思い浮かんできて、こういう家は何だか怖い。
写真など撮っていないで早く行こう。
ホラ、今度は外にも弦が伸びてくるぞ。あっ、前を歩くおじさんが危ない!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこここ? (izumin)
2006-06-08 00:57:49
知らないなあ?
返信する
あのあたり (湘南自転車男こと館長)
2006-06-08 01:08:41
説明しづらい場所です。

ファイヤーハウスの方ですかね。
返信する

コメントを投稿