湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

帯をほどく楽しみ

2006-09-15 00:32:09 | B食の道


朝、好きな駅弁『じゃこめし』を買うつもりが、売り切れ。
そこで、久しぶりに大好きな『シウマイ弁当』を東京駅で購入した。
お昼に食べようと、袋から出す。
ところが、ないのだ。ない、ない。お~い、ないぞ。あの十字にかけられたヒモが、なくなっていた。
先をつまんでスルスルッと引っ張り、ほどく時のワクワク感こそ駅弁の醍醐味ではないのか!
(おまけに、かけ紙もフタと一体になっていた!)
そして、食べ終えたらヒモをかけ直してギュッと結び、元のように戻すのが子供の頃からの永らくの習慣だったのだ。
何だかちょっと物足りなく感じてしまうのは、僕だけだろうか。
黄色と緑のヒモのデザインも、好きだったのになあ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CMでは (湘南自転車男こと館長)
2006-09-17 21:09:01
放映中のCMでは、いまも旧来の“ひもかけ”タイプですね。
返信する
横浜工場製造分は! (湘南自転車男こと館長)
2006-09-26 01:38:25
神奈川県内で販売されている分は、

“ひもかけ”“かけがみ有”タイプのようでした!

先日判明。

ホッ。

って、ぜんぶ自分で完結。
返信する

コメントを投稿