湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

魚市場食堂で豚バラ

2010-06-08 18:06:09 | B食の道


『旭野食堂』が不定休日(笑)で念願が果たせなかった日曜日。JRの横須賀駅から京急横須賀中央駅まで歩き、定食屋を探す。
いや、別に定食屋じゃなくたっていいんだけどね(笑)。ただ、何かと趣味や息が合わない夫婦なのに、大衆食堂好きっていうところだけは見事に一致しているので。
すると、駅前の通りに『市場食堂』という看板を発見。そのまま吸い込まれる(笑)。
松井水産という卸商がやっているらしく鮮魚系の定食が並ぶ。しかもリーズナブルで、こりゃいいぞと眺めていると、おかしなメニューに目が止まった。
その瞬間、そこだけにスポットライトが当たり、他のメニューはボヤけてしまうのである。

「豚バラ定食」(850円)だ。

なんで「豚バラ」という言葉に弱いんだろ。なんで、魚屋に来てまで「豚」を注文してるんだろ。
いや、反対だ。魚屋なんだから、そもそも「豚バラ定食」なんてオキテ破りのメニューを置いといちゃまずいだろ(笑)。
まぁ「鮪ぶつ小鉢つき」なので許す。さらに運ばれてきたお盆には「めかぶとイカの酢の物」まで載っていたから、今回に限ってこのオキテ破りを忘れることにしよう(笑)。

と思っていたら、おいおい甘辛タレで美しく焼かれた豚バラ肉の隣に、たっぷりのマヨネーズが添えられているぞ。いくらなんでも、これは許せません。だいたい何で野菜の隣ではなく、豚バラの隣に盛っておくんですか。おかしいでしょ。これじゃあ、間違って豚バラをマヨネーズにつけちゃうじゃありませんか!

つけました(笑)

めちゃめちゃおいしくなったから、許す。
結局「ブタバラ定食」を置いていて、しかも豚バラ好きのハートを見事に射抜く魚屋さんに完敗でした。


向こうに見えるのは一緒に頼んだ「ポテトサラダ」。作りたて!で300円。


妻は煮魚定食(850円)を。こちらにも、2つの小鉢とお新香、もちろん丼飯と味噌汁がセットです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿