湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

六丁目五叉路三角地帯

2007-10-18 01:43:38 | 本郷後楽園昼休み散歩


本郷通り、東大正門の向かいの路地を入り少し進むと、急に視界が開ける。
五叉路が小さな三角地帯を作り出しているのだ。
その正面にカラフルだけどレトロな雰囲気を醸し出しているのが『カヤシマベーカリー』。
看板の立体文字も落ちたり、はげたりで、てっきりもうパンは焼いていないのではないかと、僕は勝手に勘違いしていた。
ところが先日、人の列が表まで伸びていてビックリ。のぞいてみたら、昔ながらのショーケースにパンが並び、お母さんが注文を聞いてはせっせと袋に詰めていたのだ。
さっそく並んだ。意外にハイカラなパンが多いのになぜかガッカリしたり(笑)。
でも、定番もシッカリおさえていて安心したり(笑)。
さっそく近くの小さな公園のベンチに腰を下ろしパクリ。
カレーパン(100円)のモチモチ度は、普通の5.3倍はあって嬉しい。しまいにはアゴが疲れてしまったほど。「ほうれん草じゃが」(120円)は、じゃがいもゴロゴロ、口を大きく開けないと入らない。


そして、コロッケパン(150円)だ。パンはもちろんのこと、たっぷりかかったソースに、たっぷりのキャベツの相性が抜群。これはもう病みつきだ。
またまたステキなお店を発見して、昼休みが楽しくなった。
え~、誰ですか、「また今日も食べ物ブログですね」なんて言っている人は。どう考えても、これは「本郷後楽園昼休み散歩」のカテゴリーですので。


そういえば、以前にも写真をアップしたことがありましたね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿