湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

路地の先に昭和の匂い

2008-06-25 23:48:11 | 本郷後楽園昼休み散歩


明日は雨らしいので今日のうちにということで、昼休みにあてもなくぶらり散チャリ。
こんにゃくえんま』の裏あたりをうろうろしてみると、まだまだ古い建物に出くわす。ただ、廃墟に近いものも多く、そう遠くないうちに建て替えられるか、時間貸しの駐車場にでも姿を変えてしまうのかもしれない。


さて、『六角坂』という看板のそばに、大きな黒猫を発見。それを左に見ながら上っていくと、その存在が道路を蛇行させたと思わずにはいられない古いお宅が突き出ていた。


いいですねぇ、こういうのが好きなんです。堂々とした洋館にもひかれますが、子供のころ読んだ江戸川乱歩の小説に出てきそうな何とも怪しい臭いが漂っています。今にも生あたたかい風が吹いてきて空が暗くなり、背景に稲妻が走りそうな雰囲気(笑)。
だから散チャリはやめられないのだ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿