湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

シヨウガ焼き弁当

2009-03-07 15:58:37 | B食の道


本屋さんへ出たついでに、息子と二人分のお弁当を購入。
ウチでは弁当といえば、崎陽軒の『シウマイ弁当』か『横濱チャーハン』が定番。
『横濱チャーハン』は入荷量も少なく早めに売切れてしまうが、それより早くなくなってしまうのが『しょうが焼き弁当』(650円)だ。今日は、珍しくお昼前の最後の1個にありつけた。
『シウマイ弁当』と同様、冷めた状態で食べることを前提としているため、しょうが焼きした肉の味も濃い目だ。なかなかしっかりとした肉が4枚も入っている。もちろん、ご飯との相性はバツグンだ。
そのご飯は2×4で8個の山に区切られている。この2山に対して1枚の肉という“計算”ができるので、ペース配分が可能。これ、けっこう大事です。
あと野菜があれば、バランス的にも完璧なお弁当になるんだけど。
さて、明日は予想気温8度、天気が心配。
そして、16:00キックオフはお弁当の楽しみがない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿