湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

日栄楼は日営業

2009-12-15 01:22:31 | B食の道


小田原駅からほど近い、すき家や吉野家が並ぶ一角に、そこだけ時が止まったままの店がある。
中華の『日栄楼』だ。見るからに古いお店なので、日曜日はお休みだとばかり思っていた。ところが、Fリーグ観戦前の腹ごしらえにぶらぶらしていたら、やっていた!しかも、ランチメニューも出ているではないか!迷わず入店。
店構えも昭和だが、薄暗い店内も期待通り。見事にタイムスリップした。


頼んだのは、ランチの4番「ナスとエリンギの味噌炒め」。具だくさん。味が濃くてご飯が進む。そして、ご覧の通りスープの器がまたデカイ。中華丼なんかが盛られるような器にワカメスープがタップリ注がれている。最後にお母さんがサニーレタスを1枚加えてから運ばれてきた。さらに、デザートに杏仁豆腐が!それから、漬物も山盛りだった。
これで、なんと600円!
おいおい、価格まで昭和だった。
これはまたスゴイお店に出会ったものだ。しかも、日曜日に営業しているとは!
フットサル応援の前に寄れる!


当然、オンザライス。スプーンがついてるということは、そういうことですよね。でも、ご飯が少々足りません。


これですよ、この外観!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿