湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

胃腸が喜ぶ本場の味

2012-11-24 23:18:05 | B食の道


3連休だったので、サイゴンに行ってきた。
とうのは嘘で、でも『サイゴン』というベトナム料理の店に行ったのはホント。

仕事で出かけた県営いちょう団地で、希望者を募ってベトナム料理を味わった。
なんといっても、そのお店がすごい。なにしろ、ベトナム人向けのベトナム料理店なのだ。日本人の口に合うようなアレンジなど一つもしていない。つまり、本場のベトナム料理。最近ではそれを伝え聞いて、ベトナム旅行の思い出の味を求めて来店する日本人もいるとか。
とはいっても、日本人向けのベトナム料理店すら入ったことがない僕には、どのへんが本場なのか判断はつかないんだけど(笑)。
ただ、どれもうまかったのは確か。特に、メディアでもほとんど紹介されないし、普通はメニューに載らないというサラダがお気に入り。丸いえびせんの上に載っけて食べる写真の品なんだけど、これなんて言ったっけなぁ、とにかく料理名がまったく覚えられない・・・というか、そもそも聞いても反復できない発音の難しさ。
いろいろ聞いても、結局「フォー」しか覚えられない(笑)。


日本語表記がない(笑)。でも、店主がけっこう日本語いけます。


夜はこんな感じ。隣がお寿司屋さんだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿